【ゲーム】ポケモン酷似ゲームで日本の芸能プロがタレントに「関わるな」とお達し 〝本家〟に配慮

【ゲーム】ポケモン酷似ゲームで日本の芸能プロがタレントに「関わるな」とお達し 〝本家〟に配慮

【ゲーム】ポケモン酷似ゲームで日本の芸能プロがタレントに「関わるな」とお達し 〝本家〟に配慮

1 ネギうどん ★ :2024/02/01(木) 10:06:50.22 ID:FWl+P1IJ9

 世界的な人気を誇る「ポケットモンスター」シリーズと〝酷似〟しているとSNS上でザワついているゲーム「パルワールド」をめぐり、芸能事務所が水面下で対応する事態になった。

 ゲームメーカー「ポケットペア」は1月19日、オープンワールドゲーム「パルワールド」を発売。ゲームプラットフォームのSteamで800万本を売り上げ、驚異的なヒットを見せている。プレーヤーは広大な世界で不思議な生物「パル」を集め、戦闘や建築、農業を行わせたり、工場で労働させたりする。

 ただ、一部のキャラクターデザインがポケモンと酷似していると物議をかもしている。IT企業関係者は「SNS上では比較画像が出回るほどで〝パクリゲー〟との声も聞こえていますね」と話す。

 ポケモン社は同月25日、「ポケモンのいかなる利用も許諾しておりません」などと声明を発表。前出関係者は「ゲーム名にこそ触れなかったものの、パルワールドを〝けん制〟したと話題になりました」と指摘した。

 一連の流れを受け、芸能界に動きがあった。芸能事務所幹部の話。

「ウチのタレントには『パルワールドについてSNSや公の場で触れるな』と通達しています。これは事務所としてのポケモンサイドに対する配慮。今後のコラボなどを考慮した決断でした」

 芸能事務所は多くのファンを抱えるポケモンを敵に回したくないわけだ。

 騒動は思わぬ方向に拡大。パルワールドの名称や画像を使ったスマホアプリが配信されており、パルワールドの公式X(旧ツイッター)は同月31日、「弊社とは全く関係がありません」と声明を発表した。
20240201-00290731-tospoweb-000-1-view

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/290731

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事