【社会】就労だけでは不十分?日本の中年ニート問題に効果的な解決策は何か?

【社会】就労だけでは不十分?日本の中年ニート問題に効果的な解決策は何か?

【社会】就労だけでは不十分?日本の中年ニート問題に効果的な解決策は何か?

日本の貧困(にほんのひんこん、英: Poverty in Japan)について、日本では 相対的貧困とは、世帯収入が統計中央値半分以下状態と定義されている 。 OECD数字によると、日本の世帯平均純可処分所得は23,458米ドルで、OECD加盟国平均である22,387米ドルよりも高くなっている…
9キロバイト (1,251 語) – 2023年9月30日 (土) 09:43

中年ニートの問題は、単に就労を急がせれば解決するものではありません。彼らには複雑な背景や心理的な問題がある場合も多いので、まずは無条件に彼らの話を聴くべきだと思います。社会的な支援と共に、心のケアも重要な要素となるでしょう。

<関連する記事>

〈日本の貧困問題〉中年ニート、全国に61万人「まず無条件に話を聴いて」との当事者の声も…就労を急*だけでは効果なし?
…貧困に陥るパターンはいくつもあるが、社会的な懸念となっているものに「ニート」の問題があるだろう。だが、自宅に引きこもり、社会から断絶した彼らに就労を…
(出典:幻冬舎ゴールドオンライン)

<ツイッターの反応>

は?
@haraharaharah

返信先:@KadotaRyusho 故安倍晋三氏以来の自民党政権の政策ですよね。そこを改めないと日本の貧困化は止まりません。

(出典 @haraharaharah)

黝翅 サレナ / ウルトラウーマンリリス
@Ultra_Lilith_

日本の貧困の何が残酷って「格差を見せつけられる」ところなんすよ。 例えばアメリカだと富裕層はこのエリア、中流層はここ、そしてスラム街みたいに経済的なランクで住むエリアが区別されてる。 でも、日本はそれがほとんどない。港区の一等地のビルの谷間にボロアパートがあるなんてのも珍しくない。

(出典 @Ultra_Lilith_)

久美子
@HSP_Kumiko

『時給14円』 就職氷河期世代 独身、低所得 これが日本の貧困女性の実態 ジェンダーギャップ指数125位は現実 ameblo.jp/lovemyself-hsp…

(出典 @HSP_Kumiko)

kenji
@hara56t

いやこれまでもずっと搾取されてきたのでは?日本の貧困の一つの原因。

(出典 @hara56t)

ヒロシです
@hiroyu760202

返信先:@kimkiminvestor いや〜、日本の貧困化は戦後の売国政治家が引き起こしたものだと思う。日本人ほど勤勉な国民は無いよ。真面目に働いて納めた税金を言われるがままアメリカ、中国を始めとした各国に配ってるからね。大人しい日本人はもっと怒っていいと思うけど。

(出典 @hiroyu760202)

YamakenSamba
@SambaYamaken

#避難所の食事 日本の貧困化が止まらないですね。

(出典 @SambaYamaken)

Cristal Spain
@cristal_casa

返信先:@ryoz_68 それです。あんな聡明な人のやる事じゃないです。醜いまでの動画編集です。80の知識人のやる事ではありません。日本の貧困、ここまで来たかとにがりきりました

(出典 @cristal_casa)

The Pioneer
@ThePioneerJPnew

高崎駅のアナウンスはやや不自然な人工音声で、日本の貧困化は地方ほど進んでいると感じた。 東日本ですらこれは…。 あと地方ローカル線のロングシートは旅情がなくて面白くない。

(出典 @ThePioneerJPnew)

🌪 MaNNaT 🌪
@ItsOkToLeaveMe

返信先:@stop_zouzei まったくその通りですね!政府の肥大化による無駄な間接費用や的外れな事業への予算配分は、日本の貧困問題に影響を与えているかもしれませんね。効果的な使い方を考える必要がありますね!💪💰

(出典 @ItsOkToLeaveMe)

longstay_asia
@LongstayA

日本の貧困にも2種類あると思うわ。1つは、専門性がないとかキャリアの問題や。もう1つは、外国人に優しくするってことにこだわるが、自分が外国人として海外行ったことがそもそも無いタイプや。政官財が気持ちで頑張ろうとかを解決策にするともっと日本がおかしゅうなると思うで。

(出典 @LongstayA)

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事