【過去に?】酒井若菜さんの「ある理由」にいろいろと蒸し返されてしまう事態に

【過去に?】酒井若菜さんの「ある理由」にいろいろと蒸し返されてしまう事態に

【過去に?】酒井若菜さんの「ある理由」にいろいろと蒸し返されてしまう事態に

酒井 若菜(さかい わかな、1980年9月9日 – )は、日本の女優、作家、元グラビアアイドル。本名および旧芸名、酒井 美幸(さかい みゆき)。 栃木県下都賀郡野木町出身。ムーン・ザ・チャイルドを経てエーチーム所属。 1995年7月デビュー。本名の酒井美幸でデビューしたが、同時期に同音異字の酒井
50キロバイト (6,838 語) – 2023年12月26日 (火) 08:00

(出典 pbs.twimg.com)
当時はすごかったですね~

1 湛然 ★ :2023/12/18(月) 05:53:07.83 ID:YvgE3Sey9.net

酒井若菜が30代で「まつげエクステ」をやめた理由 「自分の加齢を見せていけるようにならなきゃと思った」
12/16(土) 11:31 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b84fb4b25f7d8b08cf17afb2a1cdcf73d6dfd2b?page=1
酒井若菜さん(撮影/写真映像部・佐藤創紀)

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

 グラビアアイドルから俳優、作家として活動の幅を広げ、芸能界でも独自の存在感を放ち続けている酒井若菜さん(43)。【前編】では、さまざまな分野で挑戦し続けることの苦労や、その過程でたどり着いた仕事への価値観などを聞いた。【後編】では、「毎日メイク。」や「40代になってやめたこと。」などで早くも話題を集めているYouTubeチャンネル開設の経緯や、これまでの人生で忘れられない一日などをうかがった。 (※中略)

■女であることよりも「女優」であることが大事 (※中略

 30代は、「加齢」と向き合った年代だったという。

「エイジングサインが出てき始めて、その変化を自分で受け入れることに結構時間がかかりました」

 30代半ばを過ぎてまつげエクステをやめたという。外見に注目が集まる俳優という仕事をしている酒井さんにとって、この決断は簡単ではなかったと話す。

「20代半ばくらいからつけていたんですが、『これいつまでやるんだろう』って思ったんです。当時、苦労している役を演じることが多かったのに、まつげエクステを外せなくなってる自分がいて。それで、『40代になっても続けるの?』『美よりも大事なものがあるよね?』って自分自身に問いかけてみたんです。俳優という職業をやっていくなら、自分の加齢をちゃんと見せていけるようにならなくちゃいけないなと思って、外しました。いまでは年齢を重ねることは進化することだと考えています」

 それにより世間からの心無い言葉にもさらされたという。

「『劣化した』とかって、ネットですごく言われました。こんなに言われるならもう一回つけようかなって正直思ったんですけど、自分が受け入れてあげないと誰も受け入れてくれないような気がして、『はい、その通りです』って受け止めました。『私は“女”であることよりも、“女優”であることのほうが大事なんだ。正しい選択なんだ』って言い聞かせているうちにやっと受け入れられてきました」

■どんなトラウマも宝物になる

 グラビアアイドル、俳優、作家と幅広い経験をしてきた酒井さんに、人生で最も記憶に残っている一日を尋ねた。

「あり過ぎて選べない……。でも、強いてあげるとすれば、鈴木おさむさんの舞台の初日を無事終えることができたときですかね」

 その舞台とは、鈴木さんが脚本・演出を務めた「イケナイコトカイ?」(2014年)のことだ。酒井さんは休業を決めた際に舞台を降板しており、それ以降、舞台に上がっていなかった。そんななか、鈴木さんのオファーにより、8年半ぶりに舞台を踏むことになった。

「休業からの8年半は、身体的にも精神的にもしんどいことが多かったので、このときのことはトラウマになっていて、心のどこかの引き出しにしまって、二度と開けないようにしていたんです。ですが、この作品を作り上げるなかで、鈴木おさむさんが『その引き出し開けてみなー』『大丈夫だよ、俺が全部引き受けるよ』と言ってくださっている気がして。私が演じる役が自身のトラウマを告白するシーンを作中に入れてくださったりしていたんです。初演の幕が開く直前まで不安な気持ちでいっぱいだったのですが、無事、初日を終えることができたときに、どんなトラウマも宝物になるんだなって感じました。この日は人生でもスペシャルな一日だったなと思います」

(AERA dot.編集部・唐澤俊介)

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

続きを読む

続きを見る

オールジャンルカテゴリの最新記事