【話題】川崎希が被災地へのふるさと納税で100万円寄付‼ その動機とは?

【話題】川崎希が被災地へのふるさと納税で100万円寄付‼ その動機とは?

【話題】川崎希が被災地へのふるさと納税で100万円寄付‼ その動機とは?

画像提供依頼:顔写真の画像提供をお願いします。(2023年2月) 川崎 (かわさき のぞみ、1987年〈昭和62年〉8月23日 – )は、日本のタレント、実業家、アパレル・デザイナーである。 神奈川県出身。個人事務所アンティミンス所属。株式会社アンティミンス代表取締役。女性アイドルグループ・AKB…
18キロバイト (2,196 語) – 2023年12月8日 (金) 20:13

(出典 www.daily.co.jp)
川崎希さんのふるさと納税には感心します。被災地に寄付することで、地域の復興を支援していることが伝わってきます。節税や返礼品目当ての人たちよりも、本当に支援したいと思って行動する芸能人には敬意を持ちます。

1 冬月記者 ★ :2024/01/07(日) 21:45:15.66 ID:5FGzAb799

川崎希 ふるさと納税で被災地に100万円寄付 節税や返礼品目当ての声に「寄付した金額以上を毎年納税」

 タレントの川崎希(36)が7日、自身のブログを更新。ふるさと納税で、能登半島地震の被災地に100万円を寄付したことについて、理由を説明した。

 川崎は5日、自身のブログを通じて、ふるさと納税で100万円の寄付をしたことを報告。これを受け「なんでふるさと納税なの?と批判の意見も多数届いていたので一部詳しくお話しさせてください。。。」とつづった。

 「私がふるさと納税での寄付を公表したのはふるさと納税だと直接自治体に届くなと思い、それは自治体が自由に使いやすいしいいことなのではと思い、ふるさと納税を選びました」と説明。

 「返礼品が欲しいのか!みたいな意見が多数ありましたが返礼品なしの寄付のみのものを選択してます。そして、ふるさと納税だと節税対策じゃないか!みたいな意見もあったのですが私は住んでいる自治体にも今回ふるさと納税で寄付した金額以上の額を毎年納税しています」と明かした。

 寄せられた意見に対して「今回のふるさと納税=返礼品欲しい人の節税 ではなくて 被災地の自治体には手続きで手間を取らせないように被災地の事務作業を代理手続きをしてくれる都市(茨城県)へを選択していますし、元々払う税金なので、寄付じゃないと思う方もいるかもしれないですが もし日赤などに寄付しても 確定申告や法人の場合は決算のときに申告して税額について控除はあるので ふるさと納税で節税するぞー!という気持ちで寄付したわけではないです」と真意を伝えた。

 そして「私は税理士さんじゃないので詳しくはわからないですが、返礼品なしのふるさと納税は本来払うはずの税金が減るわけではないので、1円も節税にはならないと思ってます」とつづった。

 また「あと、ふるさと納税じゃなく普通に寄付すればいいじゃん!との意見も多数なのですが 1月2日にyahooネット募金より寄付をしていますが ふるさと納税に関しては、それに追加で寄付したいとの思いで行いました。ふるさと納税での寄付の金額について100万円は少ないとの声もあったのですが 100万円はふるさと納税での寄付の金額で 他で行っているyahooさんへの募金とは別になってますが こればかりはもっと働いて稼げるようにがんばりますとしか言えないです。。。」とコメント。

 今回の寄付にあたり「頑張りますので、応援してもらえると嬉しいです でも嬉しいDMもたくさんいただいててとても感謝しています」と記した。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事