【話題】さすまたの問い合わせが殺到している理由とは?

【話題】さすまたの問い合わせが殺到している理由とは?

【話題】さすまたの問い合わせが殺到している理由とは?

刺股 (さすまたからのリダイレクト)
刺股(さすまた)は、相手の動きを封じ込める武具及び捕具。「指叉」、「刺又」とも表記されるが、ひらがな、カタカナで書き表すこともある。 U字形の金具に2-3メートルの柄がついており、金具の部分で相手の首や腕などを壁や地面に押しつけて捕らえる。また先端金具の両端には折り返し部分が付いており、これを対象…
8キロバイト (1,162 語) – 2023年11月14日 (火) 06:12

(出典 www.alsok.co.jp)
お店に置いておいて損はないアイテムですね!

1 ばーど ★ :2023/11/27(月) 21:58:09.96 ID:vuhuoemy9

【動画】

(出典 Youtube)

■“強盗”撃退「さすまた」注文急増

 相手の胴に巻き付けて拘束。相手の武器をなぎ払う。今、防犯器具の「さすまた」が高性能化しているのです。

 26日、東京・上野の貴金属店で3人組の男らが起こした強盗未遂事件では店の関係者が「さすまた」を振り回し、「さすまた」で男らを撃退しました。

 こうした凶悪事件を受けて「さすまた」に問い合わせが殺到しています。

 佐野機工 佐野社長:「強盗事件が去年の秋、多発して、その後から注文が増えている。きょうすでに担当が一日電話に出ている状況」

 高性能化したのは警察の要望からだといいます。どのようなものがあるかというと、相手を拘束する「ケルベロス」。従来の「さすまた」の先端部分にバンドを取り付けます。相手に向かって「さすまた」の先端を押し当てると、瞬時に板バネが入ったバンドが胴に巻き付き、相手を拘束します。

 佐野機工 佐野社長:「ギリシャ神話に登場する冥界の番犬。一瞬にして相手をガブッと取り押さえる意味もある」

 腕や足の動きを封じる「不動」。少し短めのバンドが取り付けられた「さすまた」。足元に先端を押し当てると、瞬時にバンドが足に巻き付きます。そして引っ張ることで、相手の体勢を崩します。

 軽量化に特化「弁慶」。総重量1キロを切った「さすまた」。女性でもとっさの状況で使いこなせます。足を引っ掛けて倒したり、武器をなぎ払うこともできます。

 佐野機工 佐野社長:「オフェンシブにこちらから捕まえるのではなく、あくまでも自分たちの身を守るもの」

テレ朝ニュース 2023/11/27 19:38
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000325861.html

(出典 i.ytimg.com)

■関連動画
貴金属店襲撃のヘルメット3人組 店員がさすまたで撃退…前日に下見?バイクに偽装か

(出典 Youtube)

■関連スレ
【東京】上野の貴金属店に3人組が押し入り、ショーケース叩き割る…店員にさすまたで抵抗され逃走 [香味焙煎★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1701051662/

前スレ
さすまた、問い合わせ殺到 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1701083529/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事