【必見】日常的言葉遣いの変化に隠された認知症の兆候とは?

【必見】日常的言葉遣いの変化に隠された認知症の兆候とは?

【必見】日常的言葉遣いの変化に隠された認知症の兆候とは?

認知症(にんちしょう、英: Dementia、独: Demenz)は認知障害の一種であり、ヒトの脳の後天的な器質的障害により、いったん正常に発達した知能・知性が不可逆的に低下する状態である。初期段階は周囲にも、老化による物忘れと混同されやすいが、どれかが並行して起きる(物忘れに自己対処出来ない、物忘…
96キロバイト (14,356 語) – 2023年12月2日 (土) 13:31

(出典 kaigo.homes.co.jp)
「面倒くさい」という言葉が頻繁に出てくるようになると、認知症の可能性があるのかもしれませんね。身近な人がこれまでと違う行動や発言をするようになった場合は、早めの医療機関の受診をおすすめします。

1 Gecko ★ :2023/12/25(月) 22:33:08.04 ID:7Sd5qfO/9

★【専門医が教える】認知症チェックリスト「『面倒くさい』と頻繁に言うようになったら要注意」

「認知症かも?」と思ったら、自分でチェックをしてみましょう。家族がチェックするのもおすすめです。認知症専門医・朝田隆(あさだ たかし)さんの著書『認知症グレーゾーンからUターンした人がやっていること』(アスコム刊)から、専門医が考えた認知症のチェックリストを紹介します。

■認知症は60歳くらいから始まる

 80歳で認知症になる人は60歳から脳の病的変化が始まります。その後、認知機能は20年間という長い歳月をかけて衰えていきます。この記事では、認知症のチェックリストを『認知症の入り口』から『MCI(軽度認知障害)』と段階別に紹介します。

■『認知症の入り口』チェックリスト

【『認知症の入り口』チェックリスト】

★身だしなみに気を配らなくなる

★長年続けてきた趣味をふいにやめてしまう

★社交的だった人が突然出不精になる

認知症では一般的に、「記憶の低下」ばかりが注目されますが、じつはその入り口は、意欲の低下です。記憶より先に『意欲』が落ちるということは意外と知られていません。そして、その最初のサインが『めんどうくさい』。

記憶は、脳の側頭葉にある海馬(かいば)という部分がつかさどっています。認知症グレーゾーン(MCI:軽度認知障害)になると、この海馬の機能が衰えてくるのですが、じつはその前に、前頭葉の機能が落ちてくることがあります。前頭葉はおでこの内側に位置し、意欲を生み出す、いわば「脳の司令塔」。

この前頭葉の機能の衰えが、「意欲の低下」となって表れると考えられます。つまり、ここが認知症グレーゾーンの入り口です。

その最初のサインである「めんどうくさい」という言葉が頻繁に口をつくようになり、上記チェックリストの兆候が見られたら要注意です。そして、この時期を見過ごすと、下記チェックリストのような、記憶の低下や、感情に関するトラブルが目立ち始めます。
(以下ソースにて)

https://news.yahoo.co.jp/articles/ab8633470bb732695e3cad89504fa4c405f50a77

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事