櫻坂ファン無断駐車でガストの抗議張り紙「最低のファンが多くてとても素晴らしいグループですね笑」物議 すかいらーく「表現が適切でなかった」

NO IMAGE

櫻坂ファン無断駐車でガストの抗議張り紙「最低のファンが多くてとても素晴らしいグループですね笑」物議 すかいらーく「表現が適切でなかった」

 「最低限のマナーすら守れない最低のファンが多くてとても素晴らしいグループですね笑」――。すかいらーくグループが運営するファミレスガスト」のとある店舗で掲示された、一部の櫻坂46ライブに訪れたファンによる無断駐車を注意する張り紙がSNS上で物議を醸しています。編集部では、運営元のすかいらーくに話を聞きました。

【実際の張り紙を見る】「最低のファンが多くてとても素晴らしいグループですね笑」

 今回の櫻坂46ライブは、8月19日と20日に富士急ハイランド コニファーフォレストで開催された「W-KEYAKI FES. 2022」。当初は7月22日と24日に開催予定でしたが、メンバーのCOVIDー19(新型コロナウイルス感染症)感染を受け、振り替えて開催されたものです。8月20日の公演では1期生である尾関梨香さん、原田葵さんの卒業セレモニーも実施されました。

 波紋を広げている張り紙を掲示したのは、富士急ハイランドの近くにある「ガスト 富士吉田松山店」。張り紙には白い紙に手書きで「櫻坂46ファンへ 金曜はたくさんの無断駐車で営業妨害していただきありがとうございました笑 最低限のマナーすら守れない最低のファンが多くてとても素晴らしいグループですね笑」と書かれています。

 さらに、「そんな程度の知れたグループに来年も来てほしくはないので富士急運営に強く抗議する所存です マナーも守れない人間には無駄かもしれませんが、無断駐車には張り紙をしておきますのでよろしくお願いします 尚、本日は数台レッカーを呼ぶことを考えてますのでそのつもりで」と、レッカー車を呼ぶという警告までしていました。

 また、ガスト 富士吉田松山店では過去にW-KEYAKI FES. 2022が延期になった際、「今回の公演中止、心の整理がまだついていないと思います メンバーの早期回復を願い、再公演が再度コニファーで行われる時には“最高の笑顔”でまたこちらに足を運んでください その時をお待ちしております」と、今回とは正反対の内容の張り紙を掲示していたという投稿も話題に。

 SNS上では物議を醸した張り紙について「正直ガストは何も悪くないな」「書き方はともかくガスト側に非がないのは事実」「もっとキツめに言っていいと思う」など、店舗を擁護する意見が多い一方で、「誹謗中傷まがいの書き方をするとは如何なものか」「誹謗中傷してるのどうなの?ガストさん側もどうかと思う」など、張り紙の過激な表現に対して非難する声も寄せられています。

 編集部が問い合わせたところ、すかいらーくは張り紙を掲示した背景について「(ライブの初日である)8月19日にご来店のお客様が駐車場に停められない状況が多く発生したため、店舗の判断でこのような張り紙を出すこととなりました」と説明しています。

 一方で、表現については「表現が適切でなかった点について、心よりお詫び申し上げます」と謝罪しました。また、張り紙には「数台レッカーを呼ぶことを考えてます」との記載がありましたが、実際にはレッカー車は呼んでいないとのことです。

 すかいらーくは今後について、「ライブの際は駐車場スタッフを配置し、ご案内の対応をするなど、お客様およびライブにお越しになる皆様に気持ちよくご利用いただける環境づくりに努めてまいります」と述べています。

画像は公式サイトより

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事