【社会】若者の貧困増加が止まらない‼ 政府・企業が取るべき有効な対策とは?

【社会】若者の貧困増加が止まらない‼ 政府・企業が取るべき有効な対策とは?

【社会】若者の貧困増加が止まらない‼ 政府・企業が取るべき有効な対策とは?

貧困(ひんこん、英:poverty)は、貧しく困る様を表す形容動詞。「貧困生活」・「発想が貧困になる」など。本項では主に経済学と生活史的な貧困について言及する。 貧困とは状態であり、基準(定義)の定め方により貧困か否かその程度が異なったものと評価される。絶対的な基準を定める場合もあれば、相対的な基準を用いる場合もある。…
48キロバイト (7,207 語) – 2023年12月2日 (土) 18:52

(出典 girlschannel.net)
「エアコンは贅沢品」という意見に対して、エネルギー効率の高いエアコンの普及を促進することが有効だと考えます。補助金や税制優遇などの政策を導入し、若者が負担を抑えながら省エネルギーのエアコンを導入できるようにすることが必要です。

1 バイト歴50年 ★ :2023/12/22(金) 06:54:40.37 ID:r9LzVEwM9

「クリスマスや年末年始は街中で幸せそうな家族の姿が目に入り、精神的に辛くなる若者がいる。さらに、年末年始は相談機関も閉じるので所持金が数百円という本当に困窮した状態で過ごすことを余儀なくされる若者も少なくない」

 D×Pでは13歳から25歳の若者に対し、ラインによるチャット相談のほか、食料や現金による支援を実施。年末年始を控え、今年は特に相談件数が多いという。

 今井氏は「相談者の中には親に頼れない子ども、ネグレクトや虐待を受けていたり、親からの生活費の支援なしで一人暮らしをしている方も。月に9万~10万円稼ぎ、その中から精神疾患で苦しむ親に仕送りをしながら学生生活を送っている人もいる」と実情を語った。

D×Pによる食糧支援は去年の1.8倍に。支援を希望する若者へのアンケートでは、半数近くが週に何も食べない日があると答えたという。

「長く続いたコロナ禍、そして現在の物価高の影響も大きい。体調が悪い時などに何かを買って食べたくてもコンビニも高すぎて何も食べずに過ごしていた17歳、電気代節約のためになるべくエアコンを使わない方、食品の内容量が減ったため一度に食べる量を減らしている方もいた」

 中には電気やガスが止められたまま年越しを迎える人もいると話す今井氏。困窮する若者が学業や仕事を続けるためにも、そんな状況から抜け出すための支援が必要だと訴える。

「衣食住が整わないと、なかなか前向きに次のステップに行けない。私自身も困窮し食べられなかった時期は精神的にも苦しかった。そんな時に頼れる方もいないと本当に辛い。誰かと一緒に衣食住を整え、安定してもらうことではじめて次のことを考えられる」

https://news.yahoo.co.jp/articles/784ae5a56d59a192fed4ee7a071332da67955f1c

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事