【経済】熊本の通勤ラッシュが東京と変わらない驚くべき理由とは?

【経済】熊本の通勤ラッシュが東京と変わらない驚くべき理由とは?

【経済】熊本の通勤ラッシュが東京と変わらない驚くべき理由とは?

半導体(はんどうたい、英: semiconductor)とは、金属などの導体と、ゴムなどの絶縁体の中間の抵抗率を持つ物質である。半導体は、不純物の導入や熱や光・磁場・電圧・電流・放射線などの影響で、その導電性が顕著に変わる性質を持つ。この性質を利用して、トランジスタなどの半導体素子に利用されている。…
23キロバイト (3,416 語) – 2023年11月1日 (水) 04:51

(出典 news.nifty.com)
時給2000円とは高額ですね。熊本でも東京並みの給与水準が求められているということでしょうか。地域間の格差が縮まりつつあるのかもしれませんね。

1 お断り ★ :2024/02/26(月) 20:08:07.22 ID:yOV8NhbW9

動画 土地売れば3億円…時給2000円

(出典 Youtube)

通勤ラッシュ「東京と変わらない」
電車を降り、続々と仕事に向かう人たち。バス停にも、多くの行列ができている。
都心の通勤ラッシュのような光景だが、ここは熊本県にある小さな町・菊陽町の無人駅。東京から転職してきたという女性は、次のように話す。

東京から熊本に転職
「熊本に来たら(通勤が)楽になると思ったんですけど。東京と変わらないですね、正直」

 景気のバロメーターとも言われるタクシーは…。

タクシー運転手
「ここ1年半くらい、相当仕事量も増えました。同僚も毎月の売り上げが、軽く100万円超える人も何人かいて」

地価暴騰「売れば2億から3億になる」

 カラオケで盛り上がるスナック。飲みに来たお客さんに景気を聞いた。

建築関係社長
「ひっきりなしに仕事が入ってくる。けっこう(建築)関連じゃ、もうかってますね」
「(Q.いくらもうかってる)数千万円くらい」

“時給戦争”はさらに激化…時給3000円の可能性も

 町に訪れた空前の好景気。人件費も、飛躍的に跳ね上がっている。

 熊本県では最低賃金が時給898円に設定されているが、地元の求人会社を訪ねてみると…。

あつまるHD 島津繁寿執行役員
「(夜の時間帯の時給が)1800円ということで恐らくですね、清掃で例えば首都圏でもですね、1700円を超える求人は見たことがありません。2000円っていうのもありますし、これぐらいの金額を出すのもいとわない、そういう会社がいよいよ来たなと。黒船が日本に来たなって感じですね」

詳細はソース テレ朝 2024/2/23
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000338211.html
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1708933976/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事