日本は、このまま世界に取り残されるのか?

日本は、このまま世界に取り残されるのか?

日本は、このまま世界に取り残されるのか?

日本の時給平均のアメリカは約、倍!Made in Japan毎度いいジャパンに戻れるか?

NO.10020459

「働き方劣化国家」日本が世界に取り残される理由
「働き方劣化国家」日本が世界に取り残される理由
■「テクノロジー」と「長寿」の2つのトレンド
まず、私たちの暮らしを形作っていく2つのトレンドについて見ていきましょう。

1つは、テクノロジーが私たちの生活を動かしていくということです。私たちの生き方、働き方、そしておそらく愛し方さえも、です。

ごく近い将来には60%の仕事、つまり3つに1つの仕事は自動化されると考えられています。これからロボット開発、AI技術の分野はますます発展していくからです。

とはいえ、不安になる必要はありません。なぜなら、同時に多くの新しい仕事も生み出されていくからです。具体的には、2030年までに世界全体で5000万近くのデジタルな仕事が生み出されると考えられています。

だからこそ、スマートシティは大変重要なのです。そこが、都市を形成して新たな仕事を生み出す者たち、つまり起業家を生み出す場所となるからです。

もう1つのトレンドは、長寿化です。人々が長生きし、子どもが少ない社会は、平均年齢が上がります。高齢化社会になるということです。現在、人口12名につき1名が65歳以上。これが2050年までには、世界の6人に1人が65歳以上になるといわれています。

そうしたなか、世界中が、日本のこれからに注目しています。すべての年代の人々が健康に暮らすにはどうすればいいのか。生涯、健康的に暮らすことをどのように実現するのか。日本は今、世界に先んじてそれを示せる立場にあるのです。

【日時】2021年11月26日 09:00
【ソース】東洋経済
【関連掲示板】

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事