【適役?】翼和希さんの「例のドラマ」に興味を持つ人が続出する

NO IMAGE

【適役?】翼和希さんの「例のドラマ」に興味を持つ人が続出する

なんば広場メインステージ「道頓堀川面舞台2023」(2023年11月25日) ^ “スター紹介 和希”. OSK日本歌劇団. 2023年10月1日閲覧。 ^ “翼和希、「芸事は正解がないからこそ、誰かに認めてもらうと自信に繋がる」――OSK日本歌劇団創立100周年連載『OSK Star…
16キロバイト (1,328 語) – 2023年11月4日 (土) 05:38

(出典 www.hira2.jp)
いい味出してましたね~

1 鉄チーズ烏 ★ :2023/10/25(水) 19:11:09.77 ID:2B51vaHd9.net

2023年10月25日 8時15分
https://www.cinematoday.jp/news/N0139650

(出典 img.cinematoday.jp)

 現在放送中のNHK連続テレビ小説「ブギウギ」(月~土・午前8時~ほか)でテレビドラマ初出演を果たしたOSK日本歌劇団の男役スター・翼和希が、出演決定時の心境や演じている橘アオイという人物、レビューのシーンの撮影について語った。

 「東京ブギウギ」などのヒット曲で知られる戦後の大スター、笠置シヅ子をモデルにした本作。銭湯の看板娘だったヒロイン・スズ子(趣里)が、“ブギの女王”と呼ばれるスター歌手となり、数々の困難を乗り越えながら人々に勇気と希望を与えていくさまを描く。

 翼ふんする橘アオイは、道頓堀に新しく出来た梅丸少女歌劇団(USK)の第1期生で、男役トップスター。迫力ある力強い踊りが得意で、新しく入団してきたスズ子たちの教育係となり厳しく指導する。(編集部・倉本拓弥)

Q:「ブギウギ」出演が決まった時の気持ち

 今回、私はテレビの現場が初めてになります。朝ドラで「ブギウギ」という作品を制作すると決まったときから、どんな小さなきっかけでもいいので、何かしらの形でこの作品に関わりたいという話を劇団内でよくしていました。そこからオーディションを受けて、出演させていただくことになり、とにかくうれしかったです。

Q:橘アオイという人物について

 橘アオイは、USKの1期生です。私たちが所属するOSK日本歌劇団には上級生の方がたくさんいらっしゃって、私たちは先輩から習うことができました。でも、1期生は、ゼロから作り出す責任があり、ものすごくエネルギーがいることだったと思います。橘アオイや大和礼子(蒼井優)には習える上級生はおらず、劇団のメンバーや林部長(橋本じゅん)、大熊社長(升毅)と話し合いながら劇団を作り上げていったのだと思うので、橘もものすごいエネルギーを持った方なのだろうなと思いました。大和礼子に関しては、憧れを持ちながら、一緒にやってきた仲間として同期ならではの友情もあり、2人の間にはすごく深い関係があると思います。橘には何度も挫折した経験がきっとあって、その度に支えてくれたのが大和の存在だったのだと思います。最終的に同期で残ったのがこの2人だったのは、大和がいてくれたから。橘と大和の2人で切磋琢磨してきたから、ここまで残ってこられたのだと思います。

Q:歌劇のシーンの撮影について

 レビューのシーンでは、本業に戻ったような気分で、正直ホッとしました。初めて共演する俳優のみなさんと一緒に同じ舞台に立つことは、私にとっても新しい経験でした。さらに、男役として相手をリードするということを改めて考えた機会にもなりました。私は大和礼子と組むことが多いのですが、実際に大和をリードするときに、どうすればちゃんとリードできるのかをいつも以上に考えました。普段からやっていることなので、当たり前のようにやってしまいがちですが、すごく新鮮な感覚でした。

Q:視聴者へのメッセージ

 やはり舞台のシーンを特にご覧いただきたいです! この作品では、歌劇の世界のふだん見られない部分も描かれており、そこが面白いところです。出ている側の悩みや葛藤、同期とのぶつかり合いなどは、本来お客様に見せるべきものではありません。でも、そこはドラマだからひも解いていけるのだと思います。仲間とのぶつかり合いもあり、ずっと和気あいあいとしているわけではありません。それぞれの意見があり、離れてしまうこともあるかもしれないけど、結局はみんなが「舞台が好き」というその気持ちで一つになっています。そして一つになったとき、絆はまた強固なものになり、さらにみんなで稽古をしていくことで、エネルギーはもっと大きくなっていきます。舞台シーンを、そこに至るまでの過程も知ったうえで見ていただけるのは、とても見応えがあると思います。

続きを読む

続きを見る

オールジャンルカテゴリの最新記事