【話題】結婚式費用の裏切り?同僚の1万円ご祝儀に対する複雑な感情とは?

【話題】結婚式費用の裏切り?同僚の1万円ご祝儀に対する複雑な感情とは?

【話題】結婚式費用の裏切り?同僚の1万円ご祝儀に対する複雑な感情とは?

祝儀(しゅうぎ、御祝儀ご祝儀)は、時節や時期や機会や出会いなど、人生や日常においての節目に金品を贈る行為。 具体的な祝儀・不祝儀の機会や意味 慶事(喜ばしい時)などの祝意やその互助活動の手間に対する謝意を表すために贈る金品のこと。結婚式では3万円以上が目安とされている。[要出典]…
8キロバイト (1,218 語) – 2023年7月24日 (月) 21:33

(出典 atelier-mirai.link)
参加した結婚式のご祝儀について、3人で1万円ずつというのはちょっと物足りない気がしました。結婚式の費用は高くつくものですが、祝福の気持ちも込めてお祝いするのが普通だと思います。

1 ひぃぃ ★ :2023/10/26(木) 11:22:32.37 ID:NGVuKj169

初めて結婚式に参加するときは色々と知らないこともあるだろう。しかし多くの場合、自分で調べて事前準備をするものだ。広島県に住む30代前半の女性(営業/年収300万円)は、結婚式に呼んだ3人の同僚が持ってきたご祝儀についてこう綴っている。(文:永本かおり)

 「ご祝儀が、3人とも1万円でした。結婚式場で、披露宴もあって、お料理に引き出物、1人あたり2万円程度かかっていたので、 唖然としました」

結婚式場のプランナーさんにも「え?嘘でしょ?」と言われ

 「来られる方の中に結婚式に出たことない人がいると聞いてはいましたが、ネットなどで、それなりに調べるだろうと思っていました」

結婚式のご祝儀の相場が同僚の場合は3万円であることは、調べればわかっただろう。それがなぜ3分の1の金額になったのかは謎だ。

このことを結婚式場のプランナーに伝えると「え?嘘でしょ?」と言われたそう。女性は「ああ、あまりある事じゃないんだな」と感じ、

 「ショックと言うから呆れましたね。そのことについては本人たちには追求していませんが、衝撃的でした」

と綴った。この出来事から同僚への見方が変わってしまったようだ。

2023年10月23日 11時39分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/25217904/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事