乃木坂46 山下美月『舞いあがれ!』出演への想い「まさかあの『朝ドラ』に!という驚きが本当に強かったです」

乃木坂46 山下美月『舞いあがれ!』出演への想い「まさかあの『朝ドラ』に!という驚きが本当に強かったです」

乃木坂46 山下美月『舞いあがれ!』出演への想い「まさかあの『朝ドラ』に!という驚きが本当に強かったです」

  ❛乃木坂46 山下美月❜

『舞いあがれ!』出演への想い>>>

「まさかあの『朝ドラ』に!という驚きが本当に強かったです」
👉主人公・舞の同級生である望月久留美を演じる山下美月
――『舞いあがれ!』に出演することが決まった時のお気持ちは? 
山下: 初めてお話を聞いた時は、“まさかあの『朝ドラ』に!”という驚きが本当に強かったです。
私自身、『朝ドラ』がとても好きで、いつか出られたらいいなという夢を持っていました。
こんなにありがたい機会をいただけるとは思っていなかったので全力で頑張ろうと思いました。
情報解禁までは誰にも言えなかったので、情報が解禁されると1番に母に電話しました。
“『朝ドラ』に出るよ”と伝えると、本当にすごく喜んでくれて、実家もお祭り騒ぎになっていたようです。
 ――山下さん演じる望月久留美ついての印象や、演じる上で楽しみにしていること、役の注目ポイントなどを教えてください。
 山下: 久留美ちゃんはお父さんを支えながら苦しい幼少期を過ごしてきたけれど、周りの人に恵まれて、ちゃんと強くたくましく芯のある女性に育ったなと思います。
看護師という堅実な仕事を選んだのはお母さんが看護師だったからというのもありますが、お父さんを金銭面や健康面などあらゆる面でサポートしたいという想いがあったからこそだと思います。
実際に、もしもこんなお父さんだったら……でも、やっぱり支えたくなっちゃうと思います。母性が出てくるのはわかりますね。
私も久留美ちゃんと同じく1人っ子なので、家族に対する愛情の強さ、お父さんを支えたい気持ちがすごく共感できるなと思います。
最初に監督から“舞ちゃんとは逆のタイプの女の子にしたい”と聞いたので、声も低くして話すテンポを速くして、“ちゃきちゃき”みたいなものを意識しています。“大阪言葉”での演技が最初は難しかったので、1人でランチに行ってカフェの店員さんが話している声が聞こえるように、1番レジに近い席に座って聞き耳を立てたりしました(笑)。
芸人さんの動画を観てツッコんだり、現場でカメラが回っていない時も舞ちゃんと“大阪言葉”で話したりしています。
 ――物語や舞役の福原さんの印象を教えてください。
 山下: 登場人物それぞれが葛藤を持ちつつも、みんな諦めずに前向きに頑張っているので、人の温かさや、繋がりをたくさん感じられる作品だと思います。
台本を読んで、イメージしていた通りの舞ちゃんを、遥ちゃんがそのまま演じていると思います。
舞ちゃんの明るくてあったかくて優しくてみんなから愛される人間性は、遥ちゃんそのものです。
初めての共演です が、イメージ通り過ぎて、私も最初から演じやすかったですし、すぐに仲よくなれました。
ロケで五島に行った時に、3人で五島の綺麗な海をずっと見ているというシーンがあったのですが、その時に幼馴染みだから“青春な写真”を撮ろう!と3人でピースしている写真を自分たちのスマホで撮りました! そんなことをする機会はなかなかないので“一生想い出に残るね”って3人で話しました。五島での撮影では、3人の絆を感じられることがいっぱいあってとても印象に残っています。
 ――視聴者へのメッセージをお願いします。 
山下: 朝から勇気をもらえたり、一緒に今日も頑張ろうと思えたりする作品になっていると思います。
幼馴染み3人でのシーンはとても温かくて、観ていて懐かしい気持ちになるような関係性だと思います。
お父さんとの親子のシーンは、久留美が抱える心の葛藤と戦う場面もあったりして、久留美の力強さや芯を持っている部分に、演じている私自身もすごく助けられることが多いので、みなさんにも笑顔になっていただけるように頑張りたいなと思います。
東大阪でのロケで、地元の方たちが“絶対に観るね!”と言ってくださったので、東大阪の方々にも喜んでいただける作品にしたいなと思っています。
みなさんにたくさんの勇気や元気を与えられるよう頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事