【必見】予約困難⁉ ワクチン接種における需要過多の理由とは?

【必見】予約困難⁉ ワクチン接種における需要過多の理由とは?

【必見】予約困難⁉ ワクチン接種における需要過多の理由とは?

新型コロナウイルス感染症の世界的流行(しんがたコロナウイルスかんせんしょうのせかいてきりゅうこう、英語: COVID-19 pandemic)は、2019年末より始まったSARSコロナウイルス2 (SARS-CoV-2) を病原体として急性呼吸器疾患等を引き起こす新型コロナウイルス感染症…
320キロバイト (37,266 語) – 2023年10月12日 (木) 14:38

(出典 www.euglab.jp)
高齢者や基礎疾患を持つ人々など、重症化のリスクが高い人々が先に接種を受けるため、予約が埋まっている可能性があります。また、接種が有料化されることで、費用の負担がかかることがワクチン接種の意欲を減少させる要素になっているかもしれません。

1 ぐれ ★ :2023/10/14(土) 17:15:48.85 ID:ta2BuuOC9

※TBSテレビ
2023年10月13日(金) 21:59

9月20日から始まった新型コロナワクチンの接種ですが、予約がいっぱいになっている自治体が数多くあるという事です。

コロナワクチンが“予約できない”? 接種有料化も影響か

井上貴博キャスター:
ワクチンとコロナのリスクを天秤にかけながらかと思いますが、総数はあってもワクチンの供給が少し追いついていないようです。

新型コロナウイルスのワクチン予約が殺到しています。東京・三鷹市では予約が大変取りづらい状況です。なぜなのかというと、国から11月以降のワクチン供給の見通しが示されていないから。先々が見えないので、現段階だと予約が取りづらい状況としています。

他にも神奈川・海老名市では、集団接種に関しては全ての予約が埋まっています。医療機関の予約が取りづらい状況です。新型コロナウイルスの感染者が増え、無料の接種が今回で最後になる。それが相まって希望者が増えたのではないかと担当者は分析しています。

続きは↓
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/777338

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事