【経済】正社員で働きたい志向の若者が減少・・・採用難の理由とは?

【経済】正社員で働きたい志向の若者が減少・・・採用難の理由とは?

【経済】正社員で働きたい志向の若者が減少・・・採用難の理由とは?

正社員(せいしゃいん)は、従業員のうち雇用契約上で特別の取り決めなく雇用された社員をさす。正規社員(せいきしゃいん)ともいう。法律上の用語ではなく、明確に法的な定義をしたものもない。日本およびその雇用慣行の影響を受けた韓国等に固有の概念であるため、英語を始めとする諸言語でもそのまま「Seishain」と表記することが多い。…
14キロバイト (2,269 語) – 2022年11月14日 (月) 10:27

(出典 ameblo.jp)
人材確保の難しさを改めて感じさせられます。今後は、人材育成や社員の定着に注力することが大切だと思います。

1 千尋 ★ :2023/05/14(日) 10:14:31.02ID:9zFBa7id9

帝国データバンク(東京都新宿区)は「人手不足に対する企業の動向調査」を実施した。
その結果、正社員が不足している企業は半数以上に上ることが分かった。

正社員・非正社員の人手不足割合、月次推移(帝国データバンク調べ)
 2023年4月時点における全業種の従業員の過不足状況を尋ねたところ、
「正社員が不足」とした企業は51.4%だった。例年4月は新卒新入社員が加わるため、
月次の人手不足割合はやや低下する傾向があるにもかかわらず、今年は5割を上回る結果に。
前年同月比では5.5ポイント増加となり、4月としては過去最高を記録した。
また、「非正社員が不足」という割合は30.7%となり、4月としては4年ぶりに3割超の水準に上昇した。

以下ソース
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2305/11/news062.html

(出典 image.itmedia.co.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事