【衝撃】なぜ上司は若手社員のびっくり退職に気づけないのか?その背後に潜む事情とは?

【衝撃】なぜ上司は若手社員のびっくり退職に気づけないのか?その背後に潜む事情とは?

【衝撃】なぜ上司は若手社員のびっくり退職に気づけないのか?その背後に潜む事情とは?

退職(たいしょく)とは、就業していた労働者が、その職を退き労働契約を終了させること。一般的には退社や離職という表現をとる場合もある。 雇用終了 解雇 雇い止め 会社都合退職 自己都合退職 労働基準法について、以下では条数のみ記す。 退職に関する事項(解雇の事由を含む)は、就業規則の絶対的必要記載事項…
16キロバイト (2,674 語) – 2023年12月3日 (日) 03:13

全てはコミュニケーションの不足があるのかもしれません。若手社員が退職理由を明確に伝えることなく辞表を提出する場合、上司はその背後にある問題や不満を知ることができません。上司と社員の間に信頼関係を築くことが重要ですね。

<関連する画像>

<ツイッターの反応>

アラウンド五十郎
@around50man17

若者の退職理由を上司のせいだと思う稚拙な話自体、馬鹿げw辞めたい奴はヤメレ。若者に頼らない上席者である事が肝要。 部下の大半が一斉退職…「振り向いたら誰もいなかった」 “毒上司→いい上司”になるためには? 夏野剛氏「気づきを与えることが大事」(ABEMA TIMES) news.yahoo.co.jp/articles/b21a9…

(出典 @around50man17)

まなみ@キャリアコンサルタント
@manami_carrier

「DEI&B」という言葉が取り上げられるようになった背景には、アメリカの「大量退職時代」があります。 若者の退職を食い止めるため、特に注目されているのは「B」のBelonging(帰属意識)です。給与面だけでなく、精神面で安心して仕事をできる環境の整備が必要であることが分かりますね。

(出典 @manami_carrier)

おこげ(いつかは電気管理技術者)
@denkikanri238

返信先:@OMiSeXfqxZ57746 と言っても一財を悪者にしたいわけではなく、最近若者の退職率が増加してることもあり、一概にいい会社と言えるかどうかと疑問に思った次第でした! それと、管技を目指してるので管技は素晴らしいものであって欲しいというただの願望です。

(出典 @denkikanri238)

モモノコ@
@momonokonosato

退職代行使う最近の若者にキレる上司に言いたい pic.twitter.com/beV9iGVpn2

(出典 @momonokonosato)

うつぬけ@仕事し過ぎで疲れたよ
@5nrQgKFjiqey52n

経済不安は若者だけではない、40代以上は早期退職に怯え、年金世代はインフレなのに減らされる年金に不安を抱えている。 自民党による悪政が根本的な原因。 #自民党に殺される 「今の年収ではとても無理」若者の経済不安…30歳代の平均年収と貯蓄額とは(LIMO) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/7722c…

(出典 @5nrQgKFjiqey52n)

おかず屋
@YoshidaDeison

返信先:@roketdan2 老害に任せるより優秀な若者に任せた方があんたらも昼寝やスマホ使えるやん笑なんで意地でも退職しないん?脳が衰えてるんやからその席からどっか行けよ

(出典 @YoshidaDeison)

ふーこ♂
@hu_hucho

返信先:@iiUonT3Fcr3p5qg いつかは支給されるかも知れないという思い。そして、自ら退職すればそのいつかの機会を失う。また、若者の4割強が無職という就職難のなめ、おいそれと辞められないし、辞めたところで再就職は難しい。 そんな事情をいいことに、今日も雇用者は無給で使い続ける。 そんな状態らしい。

(出典 @hu_hucho)

日経225最新ニュース
@nikkeinews_812

一目置いていたのに突然退職…若者の「びっくり退職」上司が気づけない背景 nikkei225-news.kekkonkatsu.info/?p=837017

(出典 @nikkeinews_812)

今日のニュース速報
@kyonewso_k01

一目置いていたのに突然退職…若者の「びっくり退職」上司が気づけない背景 – news-two.kekkonkatsu.info/?p=1324228

(出典 @kyonewso_k01)

Regina Sophie
@ReginaSoph95269

🔔新着記事🔔 一目置いていたのに突然退職…若者の「びっくり退職」上司が気づけない背景 tinyurl.com/yltbzp7z

(出典 @ReginaSoph95269)

株式投資最新ニュース
@stocknews_k12

一目置いていたのに突然退職…若者の「びっくり退職」上司が気づけない背景 stocks-news.cashback5review.com/?p=51758

(出典 @stocknews_k12)

FXニュース速報
@fxnewsfx_9107

一目置いていたのに突然退職…若者の「びっくり退職」上司が気づけない背景 fx-news.fx-cashback.com/?p=1286138

(出典 @fxnewsfx_9107)

ニュースサイトまとめ
@newsmatom_k99

一目置いていたのに突然退職…若者の「びっくり退職」上司が気づけない背景 news6.infobig.biz/?p=1407536

(出典 @newsmatom_k99)

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事