【画像】日本維新の会が立憲民主党へ送った『抗議文』 文章がおかしいと話題に

【画像】日本維新の会が立憲民主党へ送った『抗議文』 文章がおかしいと話題に

【画像】日本維新の会が立憲民主党へ送った『抗議文』 文章がおかしいと話題に

何がおかしいでしょう

1 スペル魔 ★ :2022/01/29(土) 14:32:05.52

http://twitter.com/aritayoshifu/status/1486308293031399424
▼かつてメディアに六角弘さんという名物ジャーナリストがいました。『怪文書の研究』という名著を何冊か遺しています。そのひそみにならって「抗議文の研究」です。文章とは文脈を読むことがまずもって基本です。例文のどこがおかしいでしょうか。ヒントは第一段落とそれ以降の著しい乖離です。


(出典 pbs.twimg.com)

【書き起こし】
令和4年1月26日
立憲民主党
代表 泉 健太 様
日本維新の会
共同代表 馬場 伸幸

抗議文
さる1月21日、貴党の菅直人最高顧問が自身のツイッターに、わが党に関して、
創設者の橋下徹元大阪府知事の名を挙げ「弁舌は極めて歯切れが良く、直接話を聞くと非常に魅力的」
「主張は別として弁舌の巧みさでは第1次大戦後の混乱するドイツで政権を取った当時のヒットラーを思い起こす」
などと投稿した。

世界を第二次世界大戦に巻き込み、ユダヤ人虐殺など非道の限りを尽くしたナチスドイツの独裁者アドルフ・ヒトラーを、
民間人の橋下氏および公党たる日本維新の会を重ね合わせた発言であり、看過できない。
いったい、どのような人権感覚を持っているのか。怒りを覚えるとともに、断固抗議する。

菅氏の投稿は、言うまでもなく、まったく事実に基づかない妄言であり、誹謗中傷を超えた侮辱と断じざるを得ない。
国会議員としてはもとより、人として到底許されるものではない。

ましてや菅氏は民主党政権下で内閣総理大臣を務め、なおも野党第一党の重責を担う大幹部である。
その発言の重大性を真摯に受け止めるべきであり、これを放置するのであれば貴党の責任も問われると考える。

貴党ならびに菅氏に対し、今月末日までに当該投稿(発言)を撤回し、謝罪するよう強く求める。
以上

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事