フランス いじめ加害者を授業中に逮捕、異例の措置に物議

フランス いじめ加害者を授業中に逮捕、異例の措置に物議

フランス いじめ加害者を授業中に逮捕、異例の措置に物議

1 puriketu ★ :2023/09/21(木) 11:47:23.21

フランスで今週、トランスジェンダーの同級生をいじめたとされる少年(14)が授業中に逮捕された。
いじめに対する取り締まりは同国で広い支持を得ているが、異例の措置に生徒や保護者からは怒りの声が上がっている。

少年は18日、パリ郊外アルフォールビル(Alfortville)にある学校で授業中に手錠をかけられ、教室から連行された。
政府のオリビエ・ベラン(Olivier Veran)報道官は20日、
今回の逮捕は政府のいじめ対策に「従った」ものだと主張。
いじめを行っている生徒たちに「非常に強いメッセージ」を送ることが目的だとし、
「まん延するいじめを撲滅する手段であり、子どもたちを守る手段でもある」と語った。

警察筋はAFPに対し、少年の逮捕をめぐる決定は
「緊急拘束を要する極めて深刻な脅威」があったとの判断に基づいたものだと述べた。

別の学校に通う被害者とされる少年は
「のどを切り裂いてやる」「おまえみたいなやつは嫌いだ。*でしまえ、自*てしまえ」といった言葉を浴びせられたという。

生徒が逮捕された学校では、多くの保護者や生徒がショックを受け、
「なぜ放課後に(逮捕)できなかったのか」と問う声が上がった。

ある母親(39)は「彼はまだ10代で未成年。いじめには反対だが、これは尋常ではない」と語った。

教室で逮捕を目撃した同級生(14)はAFPに
「校長が(ドアを)ノックして、逮捕が行われると言った。警官が入って来て彼の腕を押さえ、手錠をかけた」と説明。
「警察が教室に入ってくるなんてあり得ないと思った。私たちはショックを受けたし、苦笑いしている子もいた」と述べた。
https://www.afpbb.com/articles/-/3482528

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

話題カテゴリの最新記事