【疑問】保険料を払っていなくても生活保護は受けられるのか?

【疑問】保険料を払っていなくても生活保護は受けられるのか?

【疑問】保険料を払っていなくても生活保護は受けられるのか?

保護者に必要な扶助を行い、最低限度の生活(ナショナル・ミニマム)を保障するとともに、自立を促すことを目的とする。 2012年(平成24年)から生活保護への総合的な見直しが決まり、不正受給への厳格な対処、生活扶助や医療扶助等の給付水準適正化、保護
103キロバイト (14,798 語) – 2023年9月10日 (日) 03:42

(出典 011330.jp)
年金や保険料の未払いによって、将来的に生活保護を受けることを考えている場合は、まずは地元の役所や年金機関に相談してみることが大切です。支給の可否や条件は法律に基づいて決定されますので、具体的なアドバイスをもらえるでしょう。

1 はな ★ :2023/09/20(水) 15:50:49.68 ID:4X/6bszz9

年金をずっと払っておらず、将来は「生活保護」を考えています。保険料などを払っていなくても受けられるのでしょうか?
9/20(水) 11:41 ファイナンシャルフィールド
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa11d72ac023d488b9d920e42beebc7a45cb15be

ずっと国民年金保険料が未納の状態であれば、年金の受給資格を得られません。そのような人は老後に困窮する可能性があるため、将来は生活保護を申し込みたいと考えている場合もあるでしょう。しかし、保険料を滞納している状況では、制度の対象外になりそうだと不安に思うかもしれません。

そこで本記事では、年金保険料などの未納者が生活保護を受けられるのか解説します。

未納者は制度の対象外なのか?

生活保護は年金とは無関係の制度であり、年金保険料を払っていなくても対象になります。住民税などの税金も同様で、納付していないことが原因で対象外になることはありません。

このように他の制度と独立しているのは、生活保護のコンセプトを尊重するためです。健康に過ごせる文化的な最低限度の暮らしを保障し、自立の促進を目的として運用されています。つまり、経済的に苦しい人のセーフティネットでもあるため、上記のような国民年金保険料や税金の未納者でも対象になるというわけです。

後述の要件を満たしていれば、最低限度の暮らしに必要な金額のうち、本人の収入だけでは足りない分が支給されます。なお、この金額は厚生労働大臣が設けた基準で算出され、居住地の等級なども考慮される仕組みとなっています。

生活保護を受給できる要件は?

あらゆるものを活用しても、最低限度の暮らしを維持できない場合に生活保護の受給が可能です。ここでは具体的な要件を3つに分けて紹介します。

※全文はリンク先で

★1: 2023/09/20(水) 14:14:42.49
前スレ
年金をずっと払っておらず、将来は「生活保護」を考えています。保険料などを払っていなくても受けられるのでしょうか?
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1695186882/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事