【疑問】なぜ、職場での昼休みを一人で過ごす人が増えているのか?

【疑問】なぜ、職場での昼休みを一人で過ごす人が増えているのか?

【疑問】なぜ、職場での昼休みを一人で過ごす人が増えているのか?

事などの準備を行うことに活用される時間であるが、一部の小・中・高等学校では昼食(給食)の時間も昼休み扱いされることがある。昼食後に掃除の小中高等学校だと、当番でない子は長く遊べる。 (正確には放課後は休み時間ではないが、合わせて記述する) 放課後は、学校の正規の活動が終わった後の時間である。多くの…
10キロバイト (1,550 語) – 2021年4月9日 (金) 22:54

(出典 samurai-jima.com)
私も職場の昼休みは一人で過ごすことが多いです。時にはリフレッシュできる時間を過ごすために、ひとりでお気に入りの本を読んだり、音楽を聴いたりすることもあります。一人の時間は大切だと感じますので、他の人が一人で過ごすことも理解できます。

1 少考さん ★ :2023/09/12(火) 08:40:03.88 ID:fqd+hqzy9

※プラス株式会社ファニチャーカンパニー『職場の居心地WEB調査』より引用

方法:インターネット調査
回収日: 2023年8月9日
対象:従業員数100名以上のオフィスで働く、デスクワークを含む業務を行う勤続年数1年以上の会社員、公務員
サンプル数:500人
公表:8月25日

どうしてる?職場での昼休み「一人」で過ごす人は◯%。「邪魔されたくない」といった理由も【調査結果】 | ハフポスト LIFE
https://www.huffingtonpost.jp/entry/hiruyasumi_jp_64fd485ee4b0fbcbca2e27bb

ハフポスト日本版編集部
2023年09月10日 15時30分 JST

職場での昼休み、あなたは一人で過ごしてる?それとも誰かと一緒?

そんな調査結果が公表されました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000106100.html

どちらかが多かったのでしょうか。早速みていきます。

一人で過ごしている人は6割超

(略)※冒頭に記載

その結果、職場での昼休みを「一人で過ごしている」と回答した人は61.2%に上りました。

「誰かと一緒」という人は、「同じ部署・チームのメンバーと過ごしている」(24%)、「同期や仲の良い同僚と過ごしている」(10.8%)、「近くの席の人と過ごしている」(3.2%)などでした。

つまり、5人に3人が昼休みを一人で過ごしているということですね。

次に、「職場での昼休みを誰と一緒に過ごしたいと思いますか?」と尋ねると、「一人で過ごしたい」は66.2%となりました。

なぜ一人で?なぜ誰かと?理由はこちら

逆に、「同じ部署・チームのメンバーと過ごしたい」や「同期や仲の良い同僚と過ごしたい」、「近くの席の人と過ごしたい」と回答した人は33%でした。

なぜ一人で過ごしたいのか、主な理由は次の通りです。

「周りに気を遣わずいられるから」「一人が好きだから」「休憩時間は静かにリラックスできる一人が良い」「昼寝をしたり、SNSを見たり、一人で過ごしたいから」

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事