【生活】「緊張や興奮で眠れない!」そんなケースを避ける2つのポイントは〇〇に線引き

【生活】「緊張や興奮で眠れない!」そんなケースを避ける2つのポイントは〇〇に線引き

【生活】「緊張や興奮で眠れない!」そんなケースを避ける2つのポイントは〇〇に線引き

CocokaraNext_54160_1

 皆さんはこれまで、こんな状態に陥ったことはありませんか?

「緊張して眠れない」「眠る前にグルグル考えこんでしまう」

大事な大会前や発表会、プレゼン前など緊張する前夜に「眠れない」となる方も多いのではないでしょうか?

ぐっすり眠りたいのに眠れない・・・。

そんなあなたに、今回は、タレントとして活躍する一方で、睡眠改善インストクターの資格をもち、各地でセミナーや講演会も行っている、西谷綾子さんのYouTubeチャンネル「あや吉チャンネル」より2つの方法についてご紹介します。

【関連記事】「こむら返り」は体からの危険信号

布団の上で線引きをする

まず1つ目は、普段から眠る環境を整えることです。

皆さんはお布団の上で、スマホをみたりテレビをみたり、本を読むなど、「眠る」以外のことをしていませんか?

私も睡眠学を勉強する前は、こういったことをおこなっていました。

ですが、質の良い睡眠を作るために、1番最初にこれらのことをやめました。

実は私たちの脳は、場所と行動をセットで記憶する仕組みを持っています。

例えば布団の上でメールチェックや読書をすると、脳は「布団は文字を読む場所」と記憶してしまいます。

そのため、次に布団に入った際に、脳は過去の記憶を元に準備をしてしまい、寝ようとした際に脳が働いて寝つきにくかったり、睡眠の質が下がってしまいます。

お布団=睡眠をするところ、というように脳に記憶させることが必要です。

とはいえ、眠る前の習慣は、そう簡単に変えられないと思います。

そこで、習慣は変えずとも、場所を変えていただきたいなと思います。

また、例えばお部屋がそんなに広くなく、場所がない、と言った方もいるでしょう。

そういう場合は、枕元=眠る場所、とし、足元で読書やスマホチェックを行うなど、布団の上でもしっかりとエリアを決めてあげることが大切です。

習慣化することが大切

そしてもう1つ。脳が興奮して眠れない時は、耳から上の頭を、氷枕などで冷やしてみてください。

おでこでも、横でも後ろでも、耳から上であればどこでも大丈夫です。

脳の温度が高いと、考え事をしてしまい、眠れなくなってしまいます。

普段から脳を冷やす事で、就寝時間を迎えると脳が勝手に温度を下げます。

そうする事で、眠くなるリズムができてくるのです。

これらの方法は、大会後や発表会後、、プレゼン後など、体はすごく疲れているのに脳が興奮して眠れないといった時にも効果的です!

是非皆さん、試してみてくださいね

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

西谷綾子(にしたに・あやこ)

CocokaraNext_54160_1

ジュニア・アスリートフードマイスター、睡眠改善インストクター

鳥取県生まれ。小学校3年生からバスケットボールをはじめ高校時代にはインターハイ出場している。
モデルタレントの仕事を通してマラソンに出会い、フルマラソンの自己最高記録は3時間1分32秒と芸能界トップクラスの実力の持ち主。現在は、保有資格を活かし、健康・美容のアドバイスなども行なう。

CocokaraNext_54160_1
「緊張や興奮で眠れない!」そんなケースを避ける2つのポイントは〇〇に線引き

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事