【芸能】弟の逮捕と当選、ベストマザー賞からの不倫、‟過激すぎる”セミヌード…後藤真希(37)の「転落と再生」

【芸能】弟の逮捕と当選、ベストマザー賞からの不倫、‟過激すぎる”セミヌード…後藤真希(37)の「転落と再生」

【芸能】弟の逮捕と当選、ベストマザー賞からの不倫、‟過激すぎる”セミヌード…後藤真希(37)の「転落と再生」

「過去に色々ありましたが同率2位で本当に沢山の方にご支持していただきました‼️ 覚悟と責任を持って八街市を必ず変えます」

 そうSNSに綴ったのは、千葉・八街市の市議会議員選挙で初当選した後藤祐樹(37)。元モーニング娘。の”ゴマキ“こと後藤真希(37)の実弟だ。

「出馬表明の記者会見では、ゴマキからLINEで『何もできないかもしれないけど応援している』と連絡があったことを明かしていた。本人も10代の頃にダンスボーカルグループ『EEJUMP』のメンバーとして芸能界で活躍したが、引退後の2007年に強盗傷害等の罪で逮捕・起訴されたトラブルメーカー

 現在は更生しているとはいえ、当選は厳しいという見方が大半だった。しかし、蓋を開けてみたらまさかの圧勝。“悪名は無名に勝る”が証明される結果になった」(スポーツ紙記者)

 弟の初当選に祝福の声を送ったというゴマキ。しかし振り返れば、彼女の人生は祐樹の逮捕をきっかけに転落していったのだった。

『10年に一度の逸材』圧倒的な人気を誇るさなかに弟の逮捕

 13歳でモー娘。オーディションに合格した後藤は加入直後にセンターを務めた『LOVEマシーン』のヒットで一躍有名になった。

つんく♂に『10年に1人の逸材』と絶賛されたゴマキは、ソロデビュー曲『愛のバカやろう』もオリコン初登場1位を獲得するなど圧倒的な人気を誇った。02年にモー娘。を卒業した後も歌手として活躍。2007年4月には総理官邸で開かれた中国・温家宝首相の歓迎夕食会に参加し、当時の内閣総理大臣安倍晋三の前で歌唱を披露した」(芸能記者)

 そんな人気絶頂の最中に起こったのが、弟の逮捕だった。

「姉の後を追って14歳で芸能界入りした祐樹だが、キャバクラで未成年飲酒をしている場面が写真誌に報じられ、間もなく引退。鳶職や実家の手伝いをして働く裏で、恐喝などの悪事に手を染めていた。

 逮捕された事件では、警備員を殴打した上で銅線100万円相当を強奪し、転売。主犯格だったこともあり、懲役5年6カ月の実刑判決を受けた。このスキャンダルを受け、後藤は『ハロー!プロジェクト』を卒業。実質上の活動休止を余儀なくされた」(同前)

さらなる悲劇…母の遺体の第一発見者に

 08年にはエイベックスに移籍を発表。活動を再開させた彼女だったが、さらなる悲劇が襲う。

2010年1月に、自宅の3階から母親が転落する事故が起きたのです。父は後藤が小学5年生の時にロッククライミング中の事故で亡くなっており、居酒屋を経営する母の女手一つで育てられた。遺体の第一発見者となってしまった彼女は、ショックのあまりしばらく口をきけない状態だったそうです。しかも当時、祐樹はまだ塀の中だった」(同前)

「自分のために生きてみたい」結婚・出産、そしてベストマザー賞受賞

 事故から2年後の12年、後藤は「自分のために生きてみたい」と芸能活動を再び休止。14年に復帰を果たすと、直後に一般男性との結婚を発表した。

「お相手は活動休止中に出会った、3歳年下の建設業の男性。母親の死後、塞ぎこんでいた彼女を励まし続けたことが決め手になった。その後、2人の子供に恵まれた後藤はママタレ路線に舵を切り、レシピ本やエッセイ本を出版。育児商品のプロデュースなども積極的に行い、17年にはベストマザー賞を受賞した」(女性誌記者)

不倫ハロプロ20周年企画が白紙 起死回生のセミヌード写真集

 ママタレとして再ブレイクを果たしたのも束の間、今度はゴマキ本人にスキャンダルが。19年、5歳年下男性との不倫が報じられたのだ。

「男性は後藤の元カレで、錦糸町ホテルなどで肉体関係を持ったようです。後藤は事実を認め、全面謝罪。3度目の活動休止に追い込まれた。当時はハロプロ20周年の節目とあってさまざまな企画が進行していたが、それもすべて白紙になったそうです」(芸能記者)

 そんなゴマキが放った起死回生の一手が、21年に発売したセミヌード写真集ramus』だった。

「36歳のゴマキの胸が透けた下着姿や、入浴シーンなどほぼフルヌードの写真が満載。『過激すぎる』と話題になり、5度の重版がかかるロングヒットとなった」(同前)

 現在はYouTubeメインに活動し、ゲーム実況カバー曲を歌う動画をアップしている後藤。弟が市議選に当選し、“完全復帰”を果たす一方で、姉も静かに動き始めている。

8月22日発売の『週刊SPA!』で表紙を飾ったのですが、その付録の撮りおろしフォトブックセクシーグラビアに挑戦。透けドレス姿や、谷間ののぞく寝そべり姿などを披露した。この撮影のオフショットを公開したYouTube動画では、『写真集の第2弾はあるか?』という問いに『今なら悪くない』とも答えていた。

 今年はモー娘。25周年、そして来年は後藤のデビュー25周年。最近ではYouTubeつんく♂や、藤本美貴高橋愛といったハロプロメンバーともコラボしている。周年に向けてどんどん露出を増やしていくのではないか」(同前)

 ゴマキの未来は……。

(「週刊文春」編集部/週刊文春Webオリジナル

20230912-00065525-bunshun-000-9-view
弟の初当選に祝福の声を送ったという後藤真希 ©️時事通信社

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事