【芸能】橋本環奈の演技力に中田秀夫監督が脱帽 ホラーの“肝”を心得たポテンシャルに「ベテラン俳優以上」

【芸能】橋本環奈の演技力に中田秀夫監督が脱帽 ホラーの“肝”を心得たポテンシャルに「ベテラン俳優以上」

【芸能】橋本環奈の演技力に中田秀夫監督が脱帽 ホラーの“肝”を心得たポテンシャルに「ベテラン俳優以上」

ドラマに映画、舞台と忙しい橋本環奈コメディーからラブロマンスバイオレンスものと出演作のジャンルは多岐にわたり、さまざまな役柄を演じている。その活躍を裏付けるかのように、ネット上で「橋本環奈の演技力」について取り沙汰する声をよく見かけるようになった。作品を見る側からすれば、それぞれに好みがあるのは当然だろう。では橋本環奈を起用する制作サイドは、どのように感じているのか。映画『禁じられた遊び』(9月8日公開)の中田秀夫監督が、橋本の類いまれな資質について語った。

映画禁じられた遊び』はホラー作家・清水カルマ氏によるホラー小説を、橋本環奈重岡大毅(ジャニーズWEST)のW主演で実写化したものだ。会社員・井原(重岡)の妻・美雪(ファーストサマーウイカ)が事故で亡くなった後に土の中から怪異として蘇り、井原と映像ジャーナリストの倉沢(橋本)を襲い続ける。

8月28日深夜放送の『アカデミーナイトG』(TBS系)、および30日深夜放送の『ムビきゅん』(TBS系)に出演した中田秀夫監督は、ホラー映画の怖さについて「ヒロインが怖がる顔を見て怖いと思う」のが醍醐味だと話した。橋本環奈の場合は、そうしたホラーの醍醐味についてアドバイスするまでもなく、自分なりに理解して「目をひんむいたり、大口を開けたり」する演技を見せて納得させるところがすごいという。橋本は地元の福岡で、小学生の頃からアイドルと並行して子役でも活動していた。中田監督によると当時の経験があるため、今では「ベテラン俳優以上の表現力」を持っているそうだ。そのポテンシャルの高さを「100求めたら120ぐらい振り切ってやる」と評していた。

そんな橋本環奈は、9月1日放送のバラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)にゲスト出演すると、「東京の恩人と4年ぶりに再会」と設定された企画で“元ヘアメイク”という女性と対面した。橋本は高校生の頃に芸能界を辞めようと考えた時のエピソードを振り返るうち、感極まって号泣してしまう。もう一人のゲストであるアインシュタイン・河井ゆずるが、ヒートアップする橋本を心配して「ちゃんと聴いてます? リアクションが(会話を)追い越しちゃってるのよ」と呆れるほど迫真の演技を見せた。まるでバラエティの”ツボ”を心得ているかのような「120%」の振り切りようで笑いを誘ったのである。

2024年4月からは舞台『千と千尋の神隠し』のロンドン公演も決定した橋本環奈ホラーからバラエティまで適応できる演技力で、海外の観客を魅了してくれることを期待したい。

ちなみに中田秀夫監督によると「ホラーヒロイン美しい顔が歪む、その落差がどれくらいあるかが肝」で、『禁じられた遊び』では橋本環奈の「プリティーなフェイスが、グイッと歪む」ところを目の当たりにできたという。監督は現場でそんな演技に接するたび、「ホラー監督になって良かった」と実感するそうだ。

画像2~4枚目は『【公式】全力!脱力タイムズ 2023年9月1日Twitter「今夜の #脱力タイムズ は」』『橋本環奈井手上漠マネージャー 2023年8月9日Instagram「こんにちは!環奈MGです。」』『TBS ムビきゅん 2023年8月29日Twitter「明日水曜25:30~ ムビきゅん」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト

thumb-12239-2533939-entame

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事