夏休みの小学生へ「金融教育イベント」 証券各社が力を入れる…

夏休みの小学生へ「金融教育イベント」 証券各社が力を入れる…

夏休みの小学生へ「金融教育イベント」 証券各社が力を入れる…

1 はな ★ :2023/08/26(土) 10:24:44.39

証券各社が夏休みの小学生向けの金融教育イベントを開催
2023/8/26 00:10 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20230826-SJYI5XHT3RPRDFAYBSNNZUX5VM/

証券各社が夏休みに小学生向けの金融経済教育イベントを相次いで開催している。全国の本支店に小学生を招き、お金や経済について学んでもらい、十分な金融リテラシーを身に着けてもらうのが狙い。「資産所得倍増計画」を掲げる政府は個人の投資を促すには金融経済教育が重要ととらえており、証券各社は未来の投資家の育成に力を入れている。

「お金が余っている人と、お金が必要な人をつなげる仕事は何というでしょうか」。答えは「金融」。8月上旬、SMBC日興証券新宿支店で、小学生と家族を対象にした金融経済教育イベントが開催された。お金に関するクイズ大会が行われた。

子供2人とイベントに参加した主婦の畠山恭子さんは「大人になったら投資をしてほしく、申し込んだ。お金を正しく理解できる良い機会になった」と話した。

同社は夏休み期間中に全国86本支店でイベントを開催する。経営企画部サステナビリティ推進室の清水友香氏は「以前は地域貢献の意味合いが強かったが、最近は投資の観点を強めた内容にしている」と説明する。

野村ホールディングス(HD)も20年以上にわたり、学校向けの出張講座を行うなど金融経済教育の啓発活動に力を入れる。今夏は初めて全国の支店で小学生向けのイベントを開催している。

※全文はリンク先で

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

話題カテゴリの最新記事