【芸能】松本人志、吉永小百合と緊張の初顔合わせ 『まつもtoなかい』でディープなトーク

【芸能】松本人志、吉永小百合と緊張の初顔合わせ 『まつもtoなかい』でディープなトーク

【芸能】松本人志、吉永小百合と緊張の初顔合わせ 『まつもtoなかい』でディープなトーク

 ダウンタウン松本人志中居正広がMCを務める、13日放送のフジテレビ系トークパフォーマンス番組『まつもtoなかい』(毎週日曜 後9:00)に、吉永小百合YOUが出演することが決定した。

【番組カット】吉永小百合&YOU&松本&中居の豪華4ショットトーク

 吉永は11歳のときにラジオドラマに出演し、芸能界デビュー。その後、13歳で映画初出演を飾ると、その愛らしいルックスで爆発的な人気を集め、数多くの映画に出演。日本アカデミー賞では最優秀主演女優賞を歴代最多の4回受賞するなど、半世紀以上にわたって活躍し続ける不世出のスターだ。番組では、そんな吉永の知られざる素顔を、松本&中居のトークで深掘りしていく。

 番組スタート当初から、“今一番会いたい人”として吉永小百合の名前を挙げていた松本は、オープニングから「きょうはホンマにちゃんとせなあかん…」と、かなり緊張している様子。そしてついに吉永がスタジオに登場すると、松本は「はじめまして。今日はわざわざお越しいただいて、ありがとうございます」と最敬礼であいさつし、対する吉永も、深々とお辞儀をしながら「松本さんが大変な方だということは存じ上げております」といい、松本はすっかり恐縮してしまう。そんな松本が、吉永の上品な立ち居振る舞いを目の前にして、「こんなこと言っていいですか…」と思わずつぶやいた一言とは。

 その後も、中居の巧みなリードトークは進み、吉永の女優としてのこれまでの軌跡を振り返りつつ、日本映画黄金期を支えてきた彼女の“映画”に対する熱い思いに迫る。また、普段はどんな一日を送っているのかなど、私生活にも肉薄。「私は宵っ張りの朝寝坊なんです」という吉永が、夜な夜な“ある作業”に時間を費やしていることを告白すると、松本&中居は感服しながらも大笑いしてしまう。

 番組後半では、吉永のマッチングトークの相手として、吉永の最新主演映画にして123作目の出演映画『こんにちは、母さん』(9月1日公開)で共演しているYOUが登場。YOUのことが大好きだという吉永は笑顔で迎え入れるが、松本は、かつて『ダウンタウンのごっつええ感じ』(1991~97年)で、ともにコントを演じていた仲間であるYOUの登場に、「僕にしたら何の鮮度もないんですけど(笑)」と、照れくさそうに毒づいてみせる。

 今回の映画の撮影を通じて、「サユリスト(※吉永の熱狂的ファンの呼称)の気持ちがよくわかった」と語るYOUは、映画撮影の現場で垣間見た吉永の素顔を紹介するほか、YOUいわく「国の宝」である吉永の魅力を世に知らしめるための、とある計画を明かし、松本や中居も大いに賛成する。

 そしてまた、吉永の交友関係についてもトークを展開。つい最近、小学校時代のクラスメイト同士で集まり同窓会を開いたという吉永が、当時の思い出を語り出すと、松本&中居&YOUは目を輝かせ始め…。3人が興味津々で耳を傾けた、その思い出話の内容とは。トークの合間には、吉永が出演した数々の映画の名場面や、最後に出演したというテレビドラマ『春までの祭』(89年)のワンシーン、さらには『ごっつええ感じ』で松本とYOUが共演したコントの映像など、他ではなかなか見られない貴重映像も続々登場する。

th (1)
13日放送のトーク&パフォーマンス番組『まつもtoなかい』(C)フジテレビ

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事