【経済】日本、EVシフトに遅れをとる根本的な理由とは?

【経済】日本、EVシフトに遅れをとる根本的な理由とは?

【経済】日本、EVシフトに遅れをとる根本的な理由とは?

電気自動車 (EVからのリダイレクト)
(2017年9月26日 日本経済新聞「経済教室」に掲載). 独立行政法人経済産業研究所. ^ EVシフトの不都合な真実 エンジン車のビジネスモデルの延長線上では存続難しく 日本メーカーも覚悟が必要 (2021.08.23). 日刊自動車新聞 電子版. ^ “岩崎電気、使用済みEV電池を再利用 停電時の電源装置に”. 日本経済新聞 (2022年7月19日)…
124キロバイト (16,894 語) – 2023年7月20日 (木) 11:01

(出典 techable.jp)
EVシフトの勢いを止めてしまう理由の一つに、日本の充電インフラの整備の遅れが挙げられます。EVを普及させるためには、充電スポットの増設や充電時間の短縮など、充実したインフラ環境が必要です。

1 ぐれ ★ :2023/08/02(水) 15:38:22.11 ID:NY6Jpy479

※8/2(水) 5:41配信
Merkmal

 中国の自動車産業政策の転換、パリ協定、欧州OEMのディーゼルゲートが起こった2015年を電気自動車(EV)シフト元年として、EV市場は急速に拡大してきた。

 2022年には世界で年間約770万台が販売され、乗用車市場に占めるEV比率は10.7%に達した。

 2022年の世界のエンジン車市場では、日系ブランドは32.5%のシェアを占めており、非常に大きな存在感を示している。しかしその一方で、世界のEV市場では、日系ブランドは

「2.5%」

しかシェアを獲得できておらず、残念ながら出遅れている。

EVシフトに日本はなぜ出遅れたのか

 なぜ日本はEVシフトに出遅れてしまったのか。

 ひとつ目の理由は、「日系メーカーの主要市場がEVシフトを推進していなかった」ことにある。日系メーカーは、日本・北米・東南アジアをメイン市場としているが、これらの地域は政府がEVシフトを積極的に進めてこなかった。

 EV市場エリア別シェアでみると、これらの市場は欧州・中国に比べて構成比が小さい。逆に、日系メーカーのプレゼンスが相対的に低い欧州や中国市場では、EVシフトが積極的に推進され、EV市場が拡大したのである。

 ちなみに、

・EV市場エリア別シェア
・EV市場ブランド別シェア

のグラフを比較すると少し似ていることがわかる。自国のEV市場には自国の自動車メーカーがEVを供給するからだ。ただ、エリア別シェアに比べて、ブランド別シェアでは、米系が少し多く、中国系が少なくなっている。これはテスラが中国市場で販売台数を稼いでいるためである。

 ふたつ目の理由は、「日系メーカーがEVシフトの実現を無理筋(頓挫する)と思っていた」ことにある。簡単にいえば、EVはガソリン車に比べて性能が低いのに価格が高いから売れるはずがない。さらに、EVは充電に時間がかかるし、雨天での充電作業など、消費者が受け入れ難いオペレーションもあるので、なおさら消費者には受け入れられないだろうという意見もあった。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4895b02e1c2973a2391e21e4c473c3dec51ee21

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事