二日酔いは【柿】でスッキリ!

二日酔いは【柿】でスッキリ!

二日酔いは【柿】でスッキリ!

市田(いちだがき)は、長野県南部で栽培される柿の品種。果実から干し柿(ドライフルーツ)が作られる。 14世紀頃、現在長野県下伊那郡高森町に当たる旧市田村で盛んに栽培されていた事が由来である。 果実は小ぶりであり、生・干し柿共に紡錘形をしている。おなじ干し柿でも、あんぽ
13キロバイト (2,272 語) – 2021年4月30日 (金) 14:25
⬛風邪予防、疲労回復、老化予防、美肌効果が期待できます。 その他、血圧を下げるタンニンや、便通を促して腸を整える食物繊維なども豊富です。

▶また、アルコール分解や利尿作用促進によって【二日酔い】にも効果的。

▶二日酔い時の低血糖状態を補う果糖も、柿には多く含まれています。

♦因みに、干し柿にするとビタミンCは減少しますが、実はカロテンは2倍に増加し、食物繊維も豊富になります。

♢1回あたりに食べる量の食物繊維の含有量は、実は全食品中で最も多く優れているとされています。

◇ただし、エネルギーが高いため干し柿の食べ過ぎには注意が必要です。

◇柿に含まれる渋みのもとである「シブオール」と呼ばれるタンニン成分と、「アルコールデヒドロゲナーゼ」と呼ばれる酵素は、アルコールの分解に働きかけるため【二日酔い】に効果的です。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事