【芸能】映像や舞台などで活躍中の23歳・坪井渚紗のオーディション体験談、「年齢の近い平祐奈さんのように私も活躍したいと思い応募」

【芸能】映像や舞台などで活躍中の23歳・坪井渚紗のオーディション体験談、「年齢の近い平祐奈さんのように私も活躍したいと思い応募」

【芸能】映像や舞台などで活躍中の23歳・坪井渚紗のオーディション体験談、「年齢の近い平祐奈さんのように私も活躍したいと思い応募」

 綾瀬はるか石原さとみらを輩出したホリプロの伝統オーディション『第46回ホリプロタレントスカウトキャラバン』や、北川景子北村匠海永野芽郁らが所属するスターダストプロモーションによる大型企画『第3回スターオーディション』など、芸能事務所の大型オーディションが目白押しの今夏。オーディションサイト『デビュー』では、“オーディション”を経て芸能界デビューを果たした、先輩スターの【オーディションエピソード】を紹介。今回は、平祐奈らが所属する芸能事務所ピーチ」に在籍し、映像や舞台などで活躍中の23歳・坪井渚紗にインタビュー。芸能界に憧れたきっかけやオーディションで心がけたこと、今後の目標などを聞いた。

【写真】「ピーチ」の主な所属俳優・平祐奈

ピーチ所属/坪井渚紗(つぼい・なぎさインタビュー

――芸能界に憧れたきっかけは?

【坪井渚紗】「私はもともと、ドラマミュージカルを見るのが好きで、見るだけでは我慢できず、役になりきって1人でお芝居を真似ているような子供でした。それからだんだんと、お芝居に興味を持ち芸能界に入って、お芝居をしたい!と思うようになりました」

――現在の所属事務所に応募した理由を教えてください。

【坪井渚紗】「母が薦めてくれたのがきっかけです。2歳年上の平祐奈さんが活躍されているのを知り、年齢の近い祐奈さんのように私も活躍したいと思い、応募しました」

――応募書類では、特にどんなことをアピールしましたか?

【坪井渚紗】「応募書類では、趣味の宝塚鑑賞とお芝居の真似をすることを書いて、演技をしたいという熱意を伝えました! そして、これまで頑張ってきた水泳や部活動で、ひとつのことを続けて努力できる真面目さをアピールしました!」

――面接審査でアピールしたことは?

【坪井渚紗】「明るく笑顔でいることを意識して、私は堂々としている!とアピールした気がします。実際のところ、内心は緊張で、面接の記憶がほとんどないぐらいだったのですが」

――芸能界デビューを掴み取るまでに、どんな努力や準備をしていましたか?

【坪井渚紗】「日焼け止めを一年中塗って、白い肌をキープできるようにしていました。また、鏡を積極的に見て笑顔の作り方、特に私は目がトロンとして見える時があったので目力が出るように練習をしていました」

――所属事務所はどんなところですか?

【坪井渚紗】「ピーチでは信頼のおけるスタッフの方がいてくださるおかげで、いい緊張感もありつつ、安心できる雰囲気があります。台本の読み取り方や現場での居方など、色々なことを一から教えていただきました」

――事務所に所属してみて、一番驚いたことは?

【坪井渚紗】「テレビで見たことある方が自分と一緒にオーディションを受けていたり、現場では主演級の方が優しく話しかけて下さったり驚きの連続でした」

――初めての仕事で印象に残っていることはどんなことですか?

【坪井渚紗】「映画『暗黒女子』が初めてのお仕事でした。現場でのスタッフさんの数、カメラの数、セット、全てが印象的でいつもテレビで見てる部分の裏側だ!とワクワクしていました」

――この仕事の魅力とは?

【坪井渚紗】「お客様が、自分の演技で色んな感情を持ってくださることです! 最近は、舞台に立つ機会が多いのですが、直接お客様の反応を感じる瞬間が楽しいなと思います。拍手をいただいた時に感じる、この上ない達成感を味わえるのが魅力的だなと思います」

――逆に大変だなと感じていることは?

【坪井渚紗】「ライバルが多いこと。しっかりと自分を知り、引き出すことが大変だなと感じることもあります。芸能界には沢山の可愛い人や、個性のある人がいます。その中で自分の良さを伸ばし、戦っていかないといけなと思います」

――マネージャーさんやスタッフさんからのアドバイスで、心に残っている言葉はありますか?

【坪井渚紗】「『具体的なビジョンを持って一生懸命やる』。人前に立つからこそ自分の良い部分だけを出して、誰かによく思われたいからと、自分を取り繕っていたときに社長から言われました。 言われた時は、しっかりと理解できなかったのですが、今になると、 具体的なビジョンを持って一生懸命やることが、伝えるという仕事だと思いました」

――これまでで一番影響を受けた芸能人や作品は?

【坪井渚紗】「事務所の先輩、平祐奈さんが演じたヘレン・ケラーです。舞台『奇跡の人』で三重苦のヘレンを身体中にアザを作りながらも演じられている姿を見た時は、本当に痺れましたし感動しました。真摯に演技に向き合う姿は、尊敬しかありません。私も祐奈さんのような役者になりたいです」

――今後の目標を教えてください。

【坪井渚紗】「今後は、”自分”にとらわれずいろんな作品や役に出逢いたいです。特にゴールデンドラマメインキャストとして出演するのはずっと夢なので叶えられるよう頑張ります。また、もともと好きだったミュージカル作品にも携わりたいです!」

◆担当マネージャースタッフからの推薦コメント
「自分の考えをしっかりと持っていて、何事にも動じない強い精神力があります。アドバイスなどは素直に受け入れて、実践できる行動力も持ち合わせています。仕事をするうえで大切なコミュニケーション力も抜群です」

プロフィール
坪井渚紗(つぼい・なぎさ)●2000年9月16日生まれ、岐阜県出身。ピーチ所属。
▼主な出演作
【舞台】
ゲートティーの恋』、『仁義なきギャル組長〜ジャーナリスト土門瑛太の“M資金”真相解明ファイル〜』
【映画】
『暗黒女子』、『honey』、『彼女のくちづけ感染するリビドー』

th
ピーチ所属・坪井渚紗

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事