23年上半期、売上の伸びが大きかったもの 3位「口紅」、2位「強心剤」、1位は? 

23年上半期、売上の伸びが大きかったもの 3位「口紅」、2位「強心剤」、1位は? 

23年上半期、売上の伸びが大きかったもの 3位「口紅」、2位「強心剤」、1位は? 


🤔気になる1位は?

 2023年上半期、販売金額が前年同期比を上回った商品カテゴリーは何か――。調査会社のインテージが小売店販売データ「SRI+」(全国小売店パネル調査)をもとに調べたところ、1位は「検査薬」(前年比245%)だった。

【画像】売り上げが特に伸びた商品(計2枚)

 2位は「強心剤」(同172%)、3位は「口紅」(同158%)という結果に。

 なぜ、検査薬が特に伸びたのか。その主因はコロナ用の抗原検査キットだという。同社は「22年後半から一気に売り上げを伸ばし、感染者が増えた23年1月も508%を記録したが、その後は徐々に落ち着いた数字となっている」とコメントする。

 「検査薬」以外の医薬品では、6位「総合感冒薬」(同144%)、8位「鎮咳去痰剤」(138%)、10位「口腔用薬」(134%)がランクインしている。鎮咳去痰剤は、トローチ剤を除く鎮咳去痰に用いるために調製された内服薬、またはドロップ剤を指す。

 2位の強心剤については特にインバウンド需要の恩恵を受けているようだ。外国人旅行客の利用が多いインバウンド店に限って分析すると、強心剤は前年の約10倍の売り上げを誇っているという。

 3位の「口紅」は、21年にはコロナ前の約3分の1まで売り上げが減少。しかし、23年上半期は前年同期比158%まで復活した。コロナ前と比べても約8割の水準まで戻っている。同社は「今後外出増やマスクの使用頻度の低下などが重なれば、さらなる上昇も期待できそうだ」とコメントした。

 今回の調査は、23年1~5月のデータをもとに作成。調査対象は主に食品、飲料、日用雑貨品。

インテージ調べ(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

(出典 news.nicovideo.jp)

ししゃも@燃やしと生年月日格論

ししゃも@燃やしと生年月日格論

例えば江戸時代、寿司職人の見習いが長い年月をかけて学ぶのは、寿司の握り方などではなく、複雑な海洋環境の状態をその日の魚の獲れ高などから肌感覚で学び取る一種の境地を得るためなのではなかろうか。技術のみを習得した寿司職人は人気のネタを売れるだけ仕入れたりするだろうが、それでは海洋環境の偏りを招き、そのコミュニティはアトランティスが如く滅びに向かうことになる

ASFASFASFA

ASFASFASFA

キムチ

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事