こんなもんこうしてやるぅ猫の斬新な攻撃でパソコン作業の中断せざるを得ない飼い主 |

こんなもんこうしてやるぅ猫の斬新な攻撃でパソコン作業の中断せざるを得ない飼い主 |

こんなもんこうしてやるぅ!猫の斬新な攻撃でパソコン作業の中断せざるを得ない飼い主 |

👉カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 猫を飼っていて、なおかつ家でパソコンを使っている人なら知っているだろう。急なメールの返信とか、緊急の作業をしている時に限ってやつらが邪魔をしてくることを。

 うちの猫の場合はモニターの前に前脚を伸ばした状態で座って動かないため、画面が見えない。どかして抱っこして作業にとりかかろうとすると、膝から這い出してまた定位置に座る。これを毎日、一番忙しい時間帯に必ずやる。

 だがこの猫を見たら、うちの猫のほうがましだと思えてきた。だって私が頭を上下左右に動かせば、なんとか画面は見ることは可能だもん。

 でもこの猫は、物理的な攻撃をパソコンにくわえているので、絶対に作業を中断せざるを得ないのだ。しかもふぐり丸出しの状態だ。

【画像】 ノートパソコンに物理的攻撃をくわえる猫

Silly Cat Sunny Keeps Work At Bay

 忙しいときに限って、かまってモードに突入しがちな習性がある猫。おやつで気を散らそうが、一旦遊んであげようが、また仕事に戻るとやってくる。

 一日のスケジュールを立てるとき、猫と遊ぶ時間は人間の都合でセッティングできないのだ。だがそれも良い気分転換になることもあるから侮れない。

 で、アメリカ、オレゴン州ポートランドにお住まいの猫、サニー氏は、飼い主がノートパソコンで作業しているときに、かまってモードが発動したようだ。

[もっと知りたい!→]パソコンと私、どっちが大事なのよぅ?PCの前にいると必ず介入してくるペットたちの所業ファイル

 あおむけになり、ノートパソコンの画面の部分を前脚でシャカシャカと動かし始めた。

1

 これじゃあ画面の文字を見ることもできないよね。

 よーく見えるのは猫のふぐりのみだ。

no title

 飼い主によると、サニーは「お前は今日はもう働く必要はない」という合図なんだそうで、その指示に従い、仕事を中断したようだ。ていうか中断せざるを得ないやつだな。

2

どうして猫はパソコンをしているときに邪魔をするのか?

 すべての猫とは言わないが、パソコンをしているときに邪魔をしに来る猫は多い。その理由は完全に解明されているわけではないが、いくつかの可能性が考えられるという。

[もっと知りたい!→]かゆいところに手が届かないじゃないか!モニターが邪魔して体が掻けない猫

注意を引きたい
猫は自分の存在を主張したいと感じることがある。飼い主がパソコンに集中していると、その注意を自分に向けさせたいと考えるかもしれない。

飼い主の行動をマネする
猫はしばしば、飼い主の行動をマネすることでコミュニケーションをとると言われている。飼い主がパソコンで作業をしていると、それが何か重要な活動であると感じ、同じようにしたいと思っているのかもしれない。

温かい場所を探している
パソコンは熱を発する。猫は自然と温かい場所を求める傾向があるため、パソコンの上は彼らにとって魅力的な場所となる場合がある。

安心感
飼い主の近くにいることで安心感を得る猫もいる。そのため、飼い主が作業をしている近くで過ごすことを好むのかもしれない。超絶至近距離で。

 あくまでも仮説にすぎないが、飼い主に対して愛情をもってやっているのは確かなようだ。

 なので、「私と仕事どっちが大事なの?」という猫の行動での問いかけには「もちろんお前に決まっているじゃないか」で応えてあげるべきなのだろう。

 だがあまり仕事が進まないと、稼げなくなって猫の餌代や飼育代にも影響してくるので、ほどほどにって感じなのかな。

written by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

こんなもんこうしてやるぅ!猫の斬新な攻撃でパソコン作業の中断せざるを得ない飼い主

(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

ボックスで静かになってもらう他ないね

CHIE

CHIE

近くに手ごろな箱を置くとそっちへ入ってくれます

ダイブン

ダイブン

なんちゅう格好しとんじゃw

うるふ

うるふ

うちの子は排気の熱が暖かいせいかノーパソの横に引っ付いてるわ

VRAM

VRAM

液晶モニタの上に座ろうとしなければまあいいわ

hemmi!

hemmi!

サニー氏は配下の気を引く為の仕事にお忙しい。カラパイアって、動物に敬称付けるのにその飼主は何故か呼び捨てな頃があったよね。それを辞めちゃったのがちょっとさみしい。

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事