芸能松山ケンイチ他の職業なら撮り鉄車掌さんに憧れる神木隆之介専門の撮り鉄に

芸能松山ケンイチ他の職業なら撮り鉄車掌さんに憧れる神木隆之介専門の撮り鉄に

【芸能】松山ケンイチ、他の職業なら「撮り鉄」 車掌さんに憧れる“神木隆之介専門の撮り鉄”に

【この記事の動画を見る】

映画『大名倒産』公開初日舞台挨拶が23日に都内で実施され、神木隆之介杉咲花松山ケンイチ小手伸也桜田通宮崎あおい高田延彦佐藤浩市、前田哲監督が登壇した。「明⽇から全く別の職業に就くとしたら?」との質問にそれぞれが回答したが、なぜか鉄道トーク全開になり、神木が観客に向かって「鉄道のお話にお付き合い頂き誠にありがとうございました」と鉄道映画ではないのに口にする事態になった。

同作は、ベストセラー作家・浅⽥次郎氏のノンストップ時代小説『大名倒産』を実写映画化、23日に全国公開された。同日に実施された舞台挨拶では、主演の神木隆之介が「無事に初日を迎えることができて光栄です。純粋に楽しんでいっぱい笑って泣いて自由に見ていただけたら嬉しいです」と初日を迎えた喜びとともに、これから同作を鑑賞する観客たちに挨拶した。

神木が演じた松平小四郎は庶民からいきなり若殿(プリンス)になる。その設定にちなみ「明日から全く別の職業に就くとしたら?」と聞かれると、神木は「車掌さんになりたいです」と即答。「電車好きなので電車に関わっていたいです。鉄道会社に勤めて新型のデザインに携わってみたい。(車内の)アナウンスもめちゃくちゃやってみたいですね~」と幼い頃から憧れていた電車関連の仕事にとにかく就きたいと希望した。

次の杉咲花は「皆さんのお祝いの節目に携わるお花屋がいいです。憧れがあります」と回答したが、続く松山ケンイチが「僕は撮り鉄ですね」と発表したことから、一気に鉄道トークが加速。神木が「近い、近い! 線路で会うかも」と大喜びすると、松山は「新幹線と神木くんを撮る専門の撮り鉄になるわ」と宣言。神木が「(車掌の僕を撮るには)在来線の方がいいかもしれない」と提案すると、松山が「在来線にもいてくれるの?」と声を弾ませ、神木も「在来線にいる予定」と応じて、2人で想像してわいわい盛り上がった。ちなみに松山によると“撮り鉄”は職業だという。

神木と松山が“鉄道愛”でボルテージを上げたため、佐藤浩市まで「お弁当(駅弁)を売ります!」と言い出し、宮崎あおいも「文房具が好きで。今はアナログなことが減っている気がするので、ハガキレターセットなど手書きの良さを普及させる文房具デザインして作りたいです。それを(車内で)売ったり、新幹線デザインのペンを作ります」と半ば強引に鉄道トークに乗っかった。

次の小手伸也もこうなると鉄道に絡めないとならないムードになり、以前にコールセンターバイトをしていた頃を思い出し「電車のグッズを通販で買えるコールセンターに勤めていたので、そこの偉い人になります!」と言い、その通販で宮崎の文房具や佐藤の弁当、さらに杉咲の花束も販売するとうまくまとめた。

「(鉄道トークの)つながり切っちゃいけないんですか?」と漏らした高田延彦は「実は僕、これ妻にも言ってなかったんですけど」と前置きをして「リニアモーターカー運転士さんになりたいと日頃から考えていましたね」とまさかの鉄道トークを続けると、会場から笑いが。「いいじゃないですか、リニアモーターカー」と神木も感銘を受けたように唸った。

また「タクシーの運転手」を希望した桜田通は「神木さんの運転手になります。始発と終電まで勤めているから駅までちゃんと送ります」と無理に鉄道に絡めて鉄道トークの仲間入りをした。

鉄道がテーマの映画ではないにもかかわらず、鉄道色に染まった舞台挨拶になったが、今度は同作で小四郎がいきなり藩の借金100億を背負ってしまうことから、反対に「もし100億円が手に入ったら?」との問いが。神木は「家は買いたい」と言いつつ「在来線や駅を増やす。僕が住んでいる家の近くに」、高田は「リニアモーターカートンネル通します」、松山は「地元の青森県むつ市まで新幹線を延ばしたい。そこで撮り鉄したい」とあくまでも鉄道にこだわっていた。

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト

thumb-12239-2408498-entame

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事