今日5月23日は『キスの日』

今日5月23日は『キスの日』

今日5月23日は『キスの日』

1946年(昭和21年)5月23日、日本で初めてキスシーンが登場する映画とされる、佐々木康監督の『はたちの青春』(松竹)が公開された。 当時、映画製作も連合国軍最高司令部(GHQ)の検閲下にあった。
GHQの部局の一つである民間情報教育局(CIE)のデヴィッド・コンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、キスシーンを入れることを要求した。 
キスシーンは主演の大坂志郎と幾野道子がほんの少し唇を合わせただけだったが、当時の観客には刺激的で、映画は連日満員の大ヒットとなった。
実はキスシーンにおいて主演の2人は唇にガーゼをはさんでいたという。 日本で初めてキスシーンが登場する映画は、川島雄三監督の『ニコニコ大会 追ひつ追はれつ』であるという情報もある。
これは『はたちの青春』より4ヵ月ほど早い、1946年(昭和21年)1月24日に公開された映画である。

<関連する記事>

アニメで好きな“キスシーン”は? 3位「かぐや様は告らせたい」、2位「暗殺教室」、1位は「名探偵コナン」<23年版>
…5月23日は「キスの日」です。 1946年の同日、邦画で初めてキスシーンが収められた映画『はたちの青春』が公開されたことに由来する記念日です。当時は…
(出典:アニメ!アニメ!)

【5月23日誕生日声優】『犬夜叉』犬夜叉役・山口勝平など!
…今日5月23日は「キスの日」。1946年のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされたことにちなんでいます。
(出典:アニメージュプラス)

<ツイッターの反応>

あるて
@alte1129_revive

返信先:@kaco_nan39501 かこさん、おはようございます キスの日🙄 初めて聞きました…がする相手がいなさそうです笑

(出典 @alte1129_revive)

🏀ゆん(あおこ)🔥🥦
@sd147_321

今日はキスの日なので 寸前ですけど… 三リョのキスは無限に欲しい

(出典 @sd147_321)

のす
@balsamic013

んな、….な、….今日キスの日なの?

(出典 @balsamic013)


@yori_salmon

「一生側に居させてください」 #ひらきよエターナル #美しい彼 #キスの日 pic.twitter.com/8Sn27Rovzi

(出典 @yori_salmon)

魅猫 ねあ🐈❤️‍🩹
@325nea

おはにゃんこ🍼 5月23日は #ラブレターの日 らしい💌 ラブレター、ほしい❔ ( あと、#キスの日 でもあるらしい ) pic.twitter.com/kCFbE6zkmS

(出典 @325nea)

ProNeet -VRC
@ProNeet_VRC

キスの日言及でTL欄が一気に色めきたってる。色めきたってないのは僕だけ。

(出典 @ProNeet_VRC)

床溝🍒⭐️
@tokomizo_san

キスの日とのことですが、キス絵より前と後しか描いてないと思ったらぽいやつあったので…キスか?? 【再掲】 pic.twitter.com/1coTZhAYwY

(出典 @tokomizo_san)

みらい
@miraihoshika

キスの日ですってよ うちのユシュ主も早くちゅ〜してまえよ

(出典 @miraihoshika)


@07ssri

キスの日だからビアジュドも🦋からいっぱいしてくれる。🔨の頬とか頭に触れるくらいのやつして欲しい。🔨からは🦋の手のあちこち、あと鼻先くっつけ合わせるやつとかやって欲しい。

(出典 @07ssri)

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事