【芸能】ChatGPTが芸能人の電撃婚を予想! 競合チャットAIが現実的な回答

【芸能】ChatGPTが芸能人の電撃婚を予想! 競合チャットAIが現実的な回答

【芸能】ChatGPTが芸能人の電撃婚を予想! 競合チャットAIが現実的な回答

 今、話題のチャットAI。多く利用されているのは、オープンAIが開発した「Chat GPT」、Microsoftの「Bing AI」、Googleが始めた「Google Bard」。

 その機能性の高さから、さまざまな懸念点も上がっているチャットAIだが、現実的な未来予想は可能なのか。「今年結婚すると思われる芸能人カップルは?」という質問を3つのチャットAIに投げかけてみた。

 ​>>大谷翔平選手の「とんでもない噂を聞いた」? 大島由香里と橋本マナミが結婚相手を勝手に心配<<​​​

Chat GPT(GPT-4)の答え】

 「私の知識は2021年9月までのものであり、それ以降の情報や出来事に関してはアクセスできません。しかし、2021年時点で有望視されていたカップルについてはお話できます。
 福原遥賀来賢人 – 二人はドラマ「セミオトコ」で共演し、仲が良くなったと言われています。続報があるかは分かりませんが、一部報道では交際が報じられていました」

 ――そもそも賀来賢人2016年に女優の榮倉奈々と結婚している。Chat GPT2021年までのデータしか学習していないのは基礎知識だが、明らかに誤った情報が出てしまった。

【Bing AI(独創性)の答え】

 「広瀬アリスさんと関ジャニ∞の大倉忠義さん。2020年に交際が発覚し、2021年には同棲していると報じられました。大倉さんは2022年グループを脱退し、俳優に専念することを発表しています。広瀬さんも女優として活躍中で、お互いに仕事を尊重しつつ、結婚を意識していると言われています」

――広瀬アリスと大倉忠義は真剣交際が報じられており、比較的信じられそうな予測。しかし、大倉はグループを脱退してはおらず、フェイクニュースが混ざってしまった形になった。

Google Bardの答え】(日本語非対応のため、筆者が翻訳)
神谷浩史早見沙織
山崎賢人松本穂香
鈴木亮平Nonoka Hidaka
これらのカップルは、いずれも公の場で一緒にいるところを目撃されており、複数回にわたって一緒に写真を撮られています。また、彼らはインタビューで自分たちの関係についてオープンにしてきました。しかし、これらのカップルのうち、結婚の予定を公式に発表しているものはありません。
これらのカップルのうち、1組以上が2023年に結婚する可能性はあります。しかし、彼らが結婚する前にあと数年待つことを選ぶ可能性もある。時間が解決してくれるでしょう」

――声優の神谷浩史、俳優の鈴木亮平は既婚者。さらにNonoka Hidakaという人物は芸能界には存在しない。唯一独身同士の山崎賢人松本穂香だが、交際報道はない。

  少なくとも、現実的な予測が出たのはBing AIのみ。とは言え、筆者が「2023年の結婚すると思われる日本の芸能人カップルとその根拠を教えて下さい」と質問した際には「上田晋也えなりかずき」といっためちゃくちゃな回答を出してきたため、「2023年の結婚が予想される日本の芸能人カップルとその根拠を教えて下さい」と質問文を変えて、ようやく答えが出せた形に。

 チャットAIの未来予想は、やはり難しいようだ。

thumb-12184-2317143-entame
福原遥

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事