今日4月26日は『よい風呂の日』

NO IMAGE

今日4月26日は『よい風呂の日』

テルマエ・ロマエ よい風呂の日(てるまえろまえよいふろひ)とは、親子でお風呂に入って、親子と対話を深めたり、家族同士ふれあいを促すことを目的とする[要出典]記念である。4月26こと。由来は、よい(4)風呂(26)語呂合わせ。 2014年に「テルマエ・ロマエII」制作委員会が制定し、日本記念協会により認定された。…
1キロバイト (145 語) – 2022年5月3日 (火) 05:04

今日4月26日は「よい(4)ふ(2)ろ(6)」(よい風呂)と読む語呂合わせから。

記念日に関する書籍やインターネットにてこの記念日を確認することができるが、制定した団体やその目的については定かではない。 

その一方で、日本で唯一お風呂に特化した専門団体である「日本入浴協会」のWebサイトでは、「よい風呂の日」について、親子でお風呂に入って対話を深めたり、家族同士ふれあいを促すことを目的とする、との記載がある。 
その後、日本入浴協会は同日を「日本入浴協会・よい風呂の日」に制定している。毎日の温浴の習慣を持つ日本人。
健康、美容効果が高い「日本人の宝の習慣」とも言える入浴の素晴らしさを意識してもらうとともに、より多くの人に楽しいお風呂時間を過ごしてもらうのが目的。
その記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事