公園で熟睡してしまった子供「ドラクエ」のあのシーンそっくり!

NO IMAGE

公園で熟睡してしまった子供「ドラクエ」のあのシーンそっくり!


ドラクエのあのシーンが蘇る!

つい先ほどまで元気に動き回っていたと思いきや、いきなり寝てしまうことが多い子供。今ツイッター上では、公園で熟睡する子供を撮影した一枚の写真が、ゲームドラゴンクエスト』(以下、ドラクエあるあるだと話題になっている。

【話題のツイート】めっちゃ分かる…

■ドラクエ好きなら分かる

公園

「公園で遊んだとき1人がワゴンで盛大に寝てしまって仕方なく電車ごっこして帰ったのですが、ドラクエのゆうしゃたちが棺桶引きずりながらマップを歩く姿がどうしても思い浮かんでしまってずっと笑ってました」とコメントを添え、熟睡する子供の写真を投稿したのは、ツイッターユーザーちまきさん。

スーパーファミコン」や「プレイステーション」などでドラクエプレイした人であれば分かると思うが、戦闘で倒された仲間はマップ移動の際、棺桶に入れられて勇者たちに引かれていくのだ。その光景と3人の子供が列になってワゴンを引く姿はかなり似ている。レベルが低いうちは復活呪文のザオラルザオリクを覚えていないため、教会まで行くんだよなぁ…。

関連記事:段ボールの中で一生懸命遊ぶ猫 かわいすぎる姿に「永遠と見てられる」と話題に

■思わず笑顔になった人が続出

ちまきさんの投稿にネットでは、「左右もはさんでたらIVの馬車だった」「これから教会に向かいます…みたいな」「ザメハの呪文覚えてなかったんですか」など、ドラクエガチ勢からのコメントが続出。

他には、「最高w」「いくらなんでも面白すぎでしょ。子供たちは自由だな」「例えが具体的すぎて草」といったコメントがあがるように、笑顔になった人も多く見られた。

■当時の状況を聞いてみると

今回の投稿は、わずか数日で8万件を超えるいいねを獲得。写真の4人は全員ちまきさんの子供で、5歳の長女と2歳の三つ子(長男、次男、次女)だという。

当時の状況について聞いてみると、「寝ているのは長男です。普段はすぐにふざけるお調子者なのですが、しばらく公園で遊んでいると『眠い…』と言って寝てしまいました。その後、子供たちがワゴンの縄を引いて一列で歩いている姿を見た時に、『昔のドラクエじゃん! 』と思ったので、ツイートした形になります」と説明するちまきさん。

着眼点がすごい…これはドラクエ好きじゃないと出ないやつだ。

■家に到着してからは…

その後の展開については、長男をワゴンにのせたまま帰ったそうだ。家に到着してから起きたものの、水分補給をすると三つ子で仲良く夢の中に入ったという。

取材の最後、ドラクエ愛を確認してみると、「小さい頃から親のプレイを見たり、自分でも遊んでいたのでかなり身近な存在でした。しっかりプレイしたのが『ドラゴンクエストVI 幻の大地』でしたので、一番好きかもしれません」と熱く語るちまきさんであった。

・合わせて読みたい→野田クリスタル、『M−1』優勝の錦鯉・長谷川を心配 「いつものポーズをしたら…」

(取材・文/Sirabee 編集部・小野田裕太

公園で熟睡してしまった子供 よく見ると「ドラクエ」のあのシーンそっくりだと話題

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事