岩手県・道の駅「いわて北三陸」オープン! 

NO IMAGE

岩手県・道の駅「いわて北三陸」オープン! 

◆道の駅「いわて北三陸」オープン!
岩手・久慈地域4つの市町村が共同で整備した道の駅「いわて北三陸」が4月19日にオープンしました。
三陸沿岸道路のインターチェンジ近くに整備されていて、たくさんの特産品とともに利用客を待ち受けます。
4月19日にオープンした県内36カ所目の道の駅「いわて北三陸」。
三陸道を利用する人に立ち寄ってもらい、地域の活性化につなげようと総工費約12億7000万円をかけ、久慈北ICのそば・約1.5ヘクタールの敷地に整備されました。
三陸道の本線上にはないガソリンスタンドも併設されています。
♦森尾絵美里アナウンサー
「地域の食材などが並ぶ産直なんですが、オープンから多くの人でにぎわっています」
久慈市・洋野町・野田村・普代村が連携し建設されたこの道の駅には、各市町村の特産品が並んでいます。
また、フードコートには3つの店舗が出店し、この場所でしか味わえないという海鮮丼やラーメンが提供されています。
♦森尾絵美里アナウンサー
「産直の隣にはキッズスペースがあり、子どもが走り回れるほどの広さです」
この道の駅の特徴の一つと言えるのが充実したキッズスペース。
木でできた滑り台やボールプールなど、屋内で遊べるよう様々な遊具が設置されています。
☆八戸から訪れた人
「びっくりした。こんなに混んでいると思わなかったから。久慈の海産物が豊富でいい」
☆久慈市民
「続けてここにみんなで来てくれるよう祈っている」
▶久慈市 遠藤譲一市長
「地元の食材を使ったもの、ここでしか買えないものを用意している。期待通りの場所になっていると思うので、ぜひ足を運んでほしい」
4月28日には、ポケットモンスターのキャラクターをモチーフにした遊具を楽しめる公園も完成する予定で、幅広い世代の来場が期待されています。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事