今日4月22日は『ミス日本の日』

NO IMAGE

今日4月22日は『ミス日本の日』

東京都新宿区西新宿に事務局を置き、日本らしい美しさで社会をより良くすることを目的とする一般社団法人ミス日本協会が制定。

1950年(昭和25年)4月22日に初の「ミス日本コンテスト」が読売新聞社主催で開かれたことから。

初代の「ミス日本」には、のちに女優として活躍する山本富士子が選ばれた。ちなみに「ミス日本」は「ミスニッポン」と読む。

身体のプロポーションや美貌などの外見、理性や知性などの内面、社会を良くするための行動力の3つの美を兼ね備えた「真の美しさ」を持つ女性を選出する「ミス日本コンテスト」の意義をより多くの人に知ってもらうことが目的。
記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
■ SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けた ミス日本協会のコミットメント
『日本らしい美しさの輪を広げて、 社会をもっと元気に、一人一人を幸せに』。
▶SDGs(Sustainable  Development Goals)とは、
「誰一人取り残さない」という理念のもと、貧困や格差をなくし、持続可能な社会を実現するために2030年までに世界が取り組む行動計画です。 
SDGsが掲げる17の目標のうち、5つにミス日本は貢献します。 
私達はミス日本の持つ”美人コンテスト”の性質をより高め、社会をより良く導く力を持った人を生み出す”成長のステージ”と位置づけています。
健康的で活力に満ちた外見に加え、理性と知性を湛えた内面、そして目標を達成するために自らの能力を発揮する行動力を重視し、それらをかね添えた姿こそ「日本らしい美しさ」であると定義しました。 
さらに、ミス日本においては森・水・海等の関係業界とも連携した賞を設定することで、当該分野を中心にして、森・水・海等を核にした持続可能な地域社会づくりに向けた活動や呼びかけを行っています。 
日本らしい美しさの価値をもっと多くの方に広め、社会を元気にする輪を広げていきます。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事