《好きな夫婦ランキング29~16位発表!》菅田&小松、綾野&佐久間ら新婚カップルが続々ランクイン! 不倫で話題になったあのカップルも…?

《好きな夫婦ランキング29~16位発表!》菅田&小松、綾野&佐久間ら新婚カップルが続々ランクイン! 不倫で話題になったあのカップルも…?

《好きな夫婦ランキング29~16位発表!》菅田&小松、綾野&佐久間ら新婚カップルが続々ランクイン! 不倫で話題になったあのカップルも…?

 俳優・中村倫也日本テレビアナウンサー水卜麻美が結婚を発表しました。しかも日本テレビの番組に2人で出演したり、水卜の出演番組に中村が手紙を寄せたりと、“芸能界夫婦”らしい演出で、世間を大いに賑わせました。

 仲睦まじい夫婦には、誰しも憧れを抱くもの。それが、連日メディア等で活躍を見せる人気タレントや俳優、アーティストなどのビッグカップルなら、より一層親近感が高まるものです。

 文春オンラインでは、1月12日から2月10日にかけて「好きな夫婦」アンケートを開催。皆さまに投票していただいたアンケートから、好きな夫婦ランキングを決定しました。

 結婚何十年のおしどり夫婦から、最近話題になったあの新婚夫婦まで、並みいる有名人カップルの中で、高い好感度を得たのは果たしてどのカップルだったのでしょうか? 

 なおアンケートは1位=5点、2位=3点、3位=1点として、10代から90代までの幅広い年代層から、総票数3285票が集まりました。

 まず前半では、カウントダウン形式で、29位から16位までご紹介していきましょう!

29位    有吉弘行夏目三久

 29位にランクインしたのが、2021年に結婚したタレント有吉弘行(48)と元フリーアナウンサー夏目三久(38)カップル。「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日系)での共演中の2016年に2人の仲が一度スクープされたものの、両者は完全否定。その5年後、結婚発表に至った経緯に「芸能界では希少な長年の純愛(?)を貫いたように見える」(47歳)との声もありました。夏目は2021年9月いっぱいでレギュラー番組を降板し、芸能活動を引退。今年の年明けに結婚式を挙げていたことも報じられました。

夏目三久さんを奥様に選んだ有吉さん、かっこいい!」(74歳)

「理想的な結婚」(69歳)

「苦労して一緒になって、才能ある夏目さんが引退したのも、深い愛情とうなずけるし、去年の有吉さんの活躍に繋がっている。余分な事はせず、控え目な所もお二人らしくて好感が持てる」(50歳)

「『怒り新党』で共演していた時、とても良い雰囲気だったので、結婚を知った時は本当に嬉しく思いました。夏目さんはもっと活躍できる人なのに、多忙な有吉さんを支えるために引退を選択されたことに、愛の深さを感じます」(56歳)

29位    濱口優南明奈    

 同点で29位に入ったのが、2018年に結婚したお笑いコンビよゐこ濱口優(51)とタレント南明奈(33)夫婦。結婚後もテレビ共演で2人揃った姿を見る機会もあり、「楽しい夫婦生活を送っていそう」(44歳)と好意的な声が多数。2021年には死産を発表するも、翌年7月には男児を出産。SNSなどを通じて、2人の育児姿も発信しています。

「幸せとは笑顔なんだな、と感じさせる夫婦。『大好きだよ』って毎晩言い合って寝るなんて、恥ずかしくてできないと思いつつも、そうしたいと内心思っています。うらやましいです」(50歳)

「お子さんが産まれて、なおさら仲の良さが伝わるから」(46歳)

「友達感覚でいられそうな雰囲気も素敵だし、いろんな趣味を一緒に楽しめる絵が思い浮かぶ」(66歳)

「可愛らしい優しそうな夫婦。第一子妊娠が残念な事になってしまったけれど、第二子の事は出産が終わるまで隠し通して、無事に産まれたあとの報告としていて、本当にご夫婦で大切に家族を守っているんだなぁと思いました」(39歳)

27位 堺雅人菅野美穂

 

 映画『大奥~永遠~ 右衛門佐・綱吉篇』での共演がきっかけで交際に至り、2013年に結婚。2015年には第一子が、2018年には第二子が誕生しています。子育てをしながらも、お互いに第一線の俳優としてキャリアを重ねる様子に、多くの票が集まりました。昨年末をもって夫の堺雅人(49)が長年在籍した事務所から独立を果たしたことで、活動の自由度が高まり、ますます夫婦の絆が強まりそうです。

「私生活をすごく大切にしている雰囲気」(28歳)

「2人で協力し合っていて、微笑ましい」(48歳)

「お互いに仕事を続けながら子育てをしており、結婚してからお二人ともますます演技が上手くなっている。母子家庭で育った自分にとってはこんな両親のもとで育ちたかったと思う」(47歳)

ブームに流されず、実力を伴ったマイペースでの仕事と充実した家庭の両立を夫婦それぞれに確立させているように見える。外からは見えない苦労はあったと思うが、現時点となれば、安定かつ最強の夫婦に見える」(43歳)

「交互に仕事をして、家庭も守っている所が尊敬出来るから」(42歳)

27位 渡部建・佐々木希

 

 2017年に結婚し、2018年に第一子を出産。しかし、2020年6月に渡部健(50)の多目的トイレなどでの複数の女性との不倫行為が報じられ、芸能活動休止に。妻の佐々木希(35)が大黒柱として、家庭を支え続けました。昨年11月には第二子妊娠も発表され、「あれだけの事があって離婚しないという事は仲が非常に良いという事」(50歳)との声も。

「あんなに酷い浮気をされたのに別れず、第二子までご懐妊。佐々木希の美貌と、懐の深さと広さに男は憧れます。羨ましい!」(46歳)

「絶対離婚すると思っていたのに、続いている」(53歳)

「憧れというのとは少し違うけど、渡部さんにあんなことがあったのに、希さんは公に渡部さんの事を悪く言ったり別れたりすることなく、ずっとそばにいてあげたのが凄い。希さんのイメージを傷つけることなく、かえって評価をあげた。これからの渡部さんは心を入れ替え、本当の意味で憧れの夫婦に選ばれるようになって欲しい」(60歳)

26位 加山雄三・松本めぐみ

 加山雄三(85)の代表作『若大将』シリーズでの共演から1970年ゴールインし、4人の子ども恵まれました。加山の20億円以上の借金や事業の失敗、さらには闘病などの紆余曲折を経ながらも、献身的に夫を支え続ける松本めぐみ(76)の内助の功に、絶賛の声が上がりました。

「当時、三浦友和山口百恵が結婚したのも驚きのニュースでしたが、こちらも電撃結婚でした。加山雄三が人気絶頂期で、話題になったのを憶えています」(67歳)

「長年連れ添ったカップルの中でも、特にこのご夫婦には強い絆と愛情を感じる。幾多の困難も乗り越え、いまだにラブラブ。近所に住んでいますが、よくご夫婦で仲良く焼肉屋さんに来られています。ほんとに羨ましい限りです」(58歳)

「若大将をして『カミさんがいなかったら今の俺はない』と言わせる内助の功のすばらしさに感動」(88歳)

コンサート活動のリタイアを決断された加山さんですが、実にいい齢の取り方をされています。若くから人気の歌手、俳優でしたが、それからはヨット火災や大病を経験されるなど波乱万丈の人生を送られてきた方でもあります。その加山さんを支えられてきた妻のめぐみさんは糟糠の妻であったといえるかも知れません。そのめぐみさんを、加山さんは照れることなく『可愛い!』と話されます。70半ばの私には憧れの夫婦像です」(74歳)

25位    水谷豊・伊藤蘭

 ドラマ共演で出会って愛を育み、1989年に結婚した伝説のアイドルグループキャンディーズの元メンバーである伊藤蘭(68)と『相棒』シリーズで大人気の水谷豊(70)夫婦が、25位にランクイン。共に若々しく現役で活躍する様子から、円満な家庭を想像する人も多かったようです。1990年に誕生した長女・趣里(32)は今年下半期のNHK連続テレビ小説ブギウギ」のヒロインにも抜擢されました。

「私よりも年長の水谷豊さんが現役で右京さんを務めていらっしゃるのには、安定した家庭環境があるからだと推察します」(66歳)

「年齢を重ねて活躍の場が更に広がっている感じだし、お子さんも堅実な仕事で、家庭の充実ぶりも想像に難くない」(56歳)

「私が大好きな蘭ちゃんを奪った水谷氏は許せませんが、共に何のスキャンダルもなく、仕事と家庭を両立してご活躍されているので立派」(61歳)

「ずっと仲が良さそうな関係みたいで理想的!」(47歳)

「憧れに憧れて娶り、いつまでも愛し続ける水谷豊の人柄が窺える」(58歳)

「いつも朗らかでお互いを尊重している印象」(40歳)

24位    庄司智春藤本美貴

 2007年に交際が発覚し、トップアイドルお笑い芸人の恋愛としてメディアを騒がせました。婚約発表後、庄司智春(47)が事あるごとに「ミキティーーー!」と叫ぶネタも有名に。2009年の結婚後は、3人の子どもにも恵まれました。両者のSNSYouTubeチャンネルで夫婦に関するエピソードを披露する機会も多く、気取らない話しぶりや家庭円満の様子に好感度も上がっています。

「最初は、ミキティネタでうざい感じもありましたが、実は2人とも無理して飾ったところがあまりないように見えて、段々好感が持てるようになりました。特に藤本美貴さんの発言がなかなか賢い感じです」(60歳)

「肩の力が抜けていて嫌味のない夫婦関係を築いているので」(52歳)

YouTubeを見ているとほっこりする」(37歳)

「妻が夫を常に立てている。夫の方も妻を常に立てている。この関係性は画面の中だけでなく、日頃から裏表なくそうなんだろうと感じられて安心感がある」(72歳)

23位 中尾彬・池波志乃

 夫婦共演も多々果たし、その仲睦まじい様子をメディアで目にすることも多い中尾彬(80)・池波志乃(67)夫婦。近年では、不要なモノや住居の整理、遺言書の準備などを着々と進めていることを公表しており、2018年にはその様子をまとめた『終活夫婦』(講談社)を共著で出版。シニア夫婦から高い支持を集めています。

「たまにテレビ番組等で拝見させていただくと、何年経っても仲睦まじく過ごされているとうかがい知れるから」(66歳)

「仲がいいだけでなく、美的センスなどもいい」(59歳)

「子供がいなくても夫婦でお互いをリスペクトしながら自由に生きる姿に共感する」(59歳)

「結婚後44年。2人ともに何の噂もないのは奇跡⁉」(73歳)

「実際は違うが、姉さん女房っぽい」(69歳)

22位    片寄涼太・土屋太鳳

 

 今年1月1日に、Instagram上で結婚と第一子妊娠を発表したGENERATIONSの片寄涼太(28)と女優の土屋太鳳(28)。2017年公開の映画『兄に愛されすぎて困ってます』での共演から約5年間に渡って愛を育んできたことが報道されており、「美男美女」(81歳)と新たなビッグカップルの誕生を祝福する声が上がっていました。

20代の若い2人が長年付き合い、結婚の準備をすすめ授かり婚をした。今の時代、女性は仕事と結婚で悩むことが多いので、人気者の2人が若い世代のロールモデルとして頑張ってほしい。応援したい夫婦です」(40歳)

「誰も気づかない中で付き合っていたお二人。互いのファンに対する思いに感動を覚えました。私は特に土屋太鳳さんが良いお母さんになりそうな気がします」(93歳)

「長期間付き合ってと聞いてるので、授かり婚という言い方に違和感があるけど、大好きな2人の結婚なので嬉しいです」(29歳)

20位    綾野剛佐久間由衣

 20位をマークしたのが、昨年に入籍し、2023年元日にそれぞれの公式サイトで結婚発表をした綾野剛(41)&佐久間由衣(28)カップル。ここ数年はYouTube上に暴露情報が流れるなどのトラブルにも見舞われた綾野ですが、以前から交際が囁かれていた佐久間とのゴールインは、実力派俳優同士の結婚として注目されました。

「控え目(?)な佐久間由衣さんを支える綾野のイメージが良い」(60歳)

佐久間由衣が美人すぎる。綾野剛はそれほど好きではない……」(47歳)

「色々と噂の多い(?)綾野剛佐久間由衣のような感じの良い女優さんを選んだからです」(75歳)

「元旦に結婚の発表をして、目立ったから」(52歳)

「才能のある高めあえるカップルだから」(45歳)

20位 菅田将暉小松菜奈

 2021年に結婚発表を行い、平成生まれのトップ俳優同士の結婚として大きな話題を呼んだのが、菅田将暉(30)と小松菜奈(27)カップルです。2016年の『ディストラクション・ベイビーズ』『溺れるナイフ』、2020年の『糸』の映画3作をはじめ、幾度となく共演を果たしてきた二人に、「THE理想の夫婦」(17歳)と称する人も多数。また、小松への菅田の溺愛ぶりにも「羨ましい」との声が多かったです。

「独特の雰囲気をもつ2人の生活が謎すぎて面白い」(28歳)

「菅田さんが奥さんを溺愛している様子が微笑ましい。ラジオで『墓場まで一緒に』と言っていたのが、今の若い男性らしくなくストレートで驚きました」(53歳)

「才能の塊が合体したような夫婦なので、今後の俳優人生が楽しみです」(56歳)

菅田将暉さんが小松菜奈さんに惹かれたのはわかるような気がします。素敵な2人です」(62歳)

「モテそうなのに結婚を決断した菅田将暉に好感が持てる」(62歳)

「小松さんに憧れて、ずっとアタックし続けた菅田将暉さんの恋が叶っての結婚という馴れ初めがとても素敵だから」(20歳)

19位    浜田雅功・小川菜摘

 お笑い界の有名夫婦として知られるダウンタウン浜田雅功(59)と小川菜摘(60)。ドラマの共演から1989年に結婚しました。浜田の不倫報道や別居報道を経ても、堂々と振る舞い家庭内で事を収める小川の姿勢には「芸人の妻の鑑」と称賛の声が。現在、浜田のパパ活疑惑も報じられるなか、その動向が注目されています。

「売れない頃の浜田さんを支え、子育てを経て女優として活躍している小川さん。還暦や誕生日などで浜田さんがお祝いしていたり、共演しているのを見るととても微笑ましい」(52歳)

「あれほどやんちゃな浜田さんがしっかり尻に敷かれ、でも奥様を大切にしていることがわかる」(60歳)

「あのやんちゃな浜田を支え続け、浮気をしても笑って許す小川菜摘の度量がすごい。小川菜摘のブログを見ると温かみのある幸せな家庭だと思う」(47歳)

「最近よくインスタに夫婦で出ているが、菜摘に対する浜田の思いやりがいいと思う」(68歳)

「なんだかんだいって、仲良しだなあと思うから」(59歳)

「浜田さんが不倫をしたグラビアアイドルの顔が奥さんにそっくりだったので、本当に妻の容姿が好きなんだと逆に安心してしまいました」(38歳)

17位 小栗旬山田優

 昨年、NHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」で主役を演じ、その存在感を見せつけた小栗旬(40)と、女優・モデル山田優(38)夫妻。2012年に結婚が報じられた際は、美男美女カップルとして話題になり、現在では4人の子ども恵まれています。2019年には小栗のハリウッド挑戦を機に、家族全員で米国移住を果たすなど、山田の強いサポートや家族の絆の強さも高評価のポイントに。

大河ドラマで、完全に日本俳優界での地位を確立した小栗旬。そんな小栗の活躍は、彼を支える山田優の努力あってのもの。元女優なのにけっしてあちこちのメディアに登場することなく、陰で支える姿には感銘さえ受ける」(55歳)

山田優がすごく支えてあげている感じがする」(49歳)

仲良しな感じが憧れです」(50歳)

「遊び好きな夫をうまく操縦しているイメージ」(42歳)

「小栗さんがとても生き生きとされているので、いい家庭なんだなと思う」(55歳)

17位 賀来賢人榮倉奈々

 2014年ドラマ共演がきっかけで交際がスタートし、2016年ゴールインした榮倉奈々(35)と賀来賢人(33)。メディアではお互いについて多くを語らない2人ですが、子ども2人を育てながら幸せな家庭を感じさせる点や、夫婦そろって演技の世界で活躍する姿に共感する票が多数集まりました。

「2人ともバリバリ仕事してカッコ良すぎる夫婦だと思うので」(28歳)

「失礼ながらどちらかと言うと結婚前は榮倉奈々さんのほうが格上のイメージでしたが、結婚後の賀来賢人さんは俳優としての存在感が凄い! 榮倉奈々さんが仕事をセーブして支えている感じが良い」(56歳)

「尊敬し合い、かつ各々が自立しているようにみえる。憧れです」(50歳)

「『Nのために』のお二人がご夫婦になってとても嬉しかったし、どちらもますますご活躍されていて素敵です。お二人で飾った雑誌の表紙もかっこよかったなー」(57歳)

「最初は格差婚と嫌味を言われていたが、賀来賢人の名が知れるとともに実力を発揮し、人気も出て稼ぎ出した」(57歳)

SNSなどでたま~にさりげなくお互いの気配を出すところに好感度が上がる。夫婦セット売りばかりで好感度が下がった窪田正孝水川あさみ夫婦とは対照的」(30歳)

「露出は少ないが落ち着いた感じで、チャラチャラ浮ついていないように感じる」(68歳)

16位 山下達郎竹内まりや 

 音楽業界のゴールデンカップルとして知られる山下達郎(70)&竹内まりや(67)夫婦。1982年の結婚後、竹内はステージ活動からは遠ざかっているものの、2人の共作やラジオ共演なども多く、結婚40年以上が過ぎても夫婦としての存在感は抜群。過度な露出がない点についても「地に足の着いた生活をしているように思う」(65歳)と好感を持つ人も多かったようです。

「お互いをリスペクトしあっているのが素敵だなと思います。年を重ねて、自然体で、ますます仲が良くて本当に憧れのお二人です」(64歳)

「最強の音楽夫婦。どちらもアーティストとして素晴らしいが、長い年月をかけて、2人で研鑽しあっているところが尊敬できます」(54歳)

「お二人がまだ独身時代から大好きで聴いていたので、ご結婚された時はほんとに嬉しかったです!! 山下達郎さんは最高の作詞作曲家、アレンジャーであり沢山の楽器演奏コーラスなどを手掛けた天才。まりやさんも子育てをされながら沢山のリクエストを受けられて素晴らしい曲を作ってこられました。ラジオでの夫婦対談もファンの楽しみのひとつです」(55歳)

「奥さんにリスペクトされ続けるご亭主は、なかなかいない」(70歳)

キムタク&工藤、反町&松嶋、DAIGO&北川……あのおしどり夫婦を抑えて、世間の支持を最も集めた“ナンバー1憧れ夫婦”は?《好きな夫婦ランキングベスト15》 へ続く

(「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班))

th
所属事務所HPより

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事