【悲報】神田愛花アナ ヤバすぎる恥ずかしい過去を告白してしまうwwwwwwwwwwwww

【悲報】神田愛花アナ ヤバすぎる恥ずかしい過去を告白してしまうwwwwwwwwwwwww

【悲報】神田愛花アナ ヤバすぎる恥ずかしい過去を告白してしまうwwwwwwwwwwwww

【テレビ】神田愛花、NHK時代「報道局をほぼ出禁」に 漢字読めない&言い間違い連発「もろ差しを…」

1 爆笑ゴリラ ★ :2021/12/25(土) 12:51:24.68

12/25(土) 12:47配信
スポニチアネックス

フリーアナウンサーの神田愛花

 フリーアナウンサー・神田愛花(41)が24日深夜放送のテレビ朝日「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(前0・45)に出演。NHKのアナウンサー時代に、原稿を読み間違えて報道局をほぼ出禁状態になったことを告白した。

 理学部数学科出身の理系だった神田は、憧れだけでアナウンサーになってしまい、NHK入局時にまったく漢字が読めず苦労したという。中1の漢字ドリルからやり直すことになり「ベテランのアナウンサーが漢字の読みを教えてくれる日々でしたが、中3のドリルに入って、『いい加減にしなさい。1人でやれ』と言われて。でも言われてもやらないのが私。その時々に聞けばいいかなと、まだアナウンサーという仕事を舐めていた」と振り返った。

 言い間違いも連発し、「(大相撲の)もろ差しを『モロ出し』って言ったり、綱引きを『アミビキ』、東北・関東地方を『ひがしきた関東地方』、5連勝を『5連敗』。振ったフリガナもことごとく間違えた」と回想。

 さらに、「全てのアナウンサーにとって一番気を張る日」という選挙報道の日に最大のしくじりを犯してしまう。選挙がスタートしたことを伝えるニュースで「公示を告示と読んでしまった」。

 衆議院総選挙、参議院の通常選挙の時に使用する天皇の国事行為を伴う選挙が「公示」、都道府県知事と議員、政令指定都市の市長や議員選挙で使用するのが「告示」。一見、差はないように見えるが、選挙報道に力を入れているNHKとしては一大事の言い間違い。「偉い人に呼び出され、全てを理解してから報道に戻ってきなさいと3カ月の再勉強期間を言い渡された」と報道から外されることに。「当日、先輩アナが別のニュース番組で読み間違いを謝罪したり、局のトイレに公示と告示の違いが張り出された。腫れもの状態で誰もしゃべってくれない」と散々な状態だったという。

 こうした数々の読み間違いから「どんな職業も努力なしではプロフェッショナルになれない」と教訓を明かした。


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/eca274eef4b596e7c987013ae0696407b692e24d

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事