今日12月2日は『美人証明の日』

今日12月2日は『美人証明の日』

今日12月2日は『美人証明の日』

日本国内において、特に美人が多いのは日本海側であるとする主張がある。具体的には、秋田美人をはじめ、津軽美人、庄内美人、越後美人、加賀美人、越前美人、京美人、出雲美人、博多美人などである。 また、本州日本人と遺伝的に異なる沖縄美人は芸能界で多く活躍しており、県民自体も美人の多さを自負している傾向にある。 世界三大美人
18キロバイト (2,615 語) – 2021年11月29日 (月) 12:05
「美人弁天町おこしの会」が制定。

栃木県足利市にある厳島神社では2006年(平成18年)12月2日に、御祭神の市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)の分身として「美人弁天」を建立。

これを契機に町内で「美人弁天町おこしの会」が発足し、参拝者に心柔らかな品性ある「美人」であることを証明する日本で唯一の「美人証明」を発行している。

日付は建立の日であり、「美人証明」を初めて発行した日から。

心の優しい「美人弁天」と「美人の国・足利」をアピールすることが目的。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

美人弁天にとっての「美人」は、外見的な美しさではなく、全ての女性が持つ「女性の心の優しさ」である。

美人証明はこれを守り、証明するもの。また、美人証明を身につけることで、弁天のご加護が降り注ぎ、心おだやかに、優しく、美しい女性となると言われている。美人証明には、カードサイズとハガキサイズの2種類があり、贈り物にも最適である。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事