『タモリ倶楽部』“らしさ貫き”40年半の歴史に幕「みなさま方の支持のおかげ」

『タモリ倶楽部』“らしさ貫き”40年半の歴史に幕「みなさま方の支持のおかげ」

『タモリ倶楽部』“らしさ貫き”40年半の歴史に幕「みなさま方の支持のおかげ」


ラスト企画は「タモリ流レシピを訂正しよう」

 テレビ朝日系タモリ倶楽部』(深0:20)が、3月31日深夜の放送をもって、1982年10月9日スタート以来、およそ40年半にわたって放送してきた“流浪の番組”が終幕した。

【写真】『タモリ倶楽部』で29年ぶりに共演したタモリ&松任谷由実

 この日は「巷の皆さん間違ってますよ!タモリレシピを訂正しよう」と題して、田中裕二(爆笑問題)劇団ひとり市川紗椰ゲスト出演。「タモリさんが、さまざまな機会に披露し好評を得た料理の数々…しかし、最近の様々なレシピサイトを覗いて見ると、タモリさんの考えたレシピが掲載されているのですが、一つ問題があるのです。それは、本来のレシピと微妙に変わっていると言うか、ハッキリ言うと、間違っているものが多いのです。これは由々しき事態です。この機会に正しいレシピに訂正しておきましょう!」という内容だった。

 冒頭から、いつもと同じトーンで番組がスタート視聴者からは、SNS上で「この日が来てしまった」「最終回が始まってしまった」「とても最終回とは思えない」「通常運転、これでこそ」などといった感想が飛び交った。その後も、いつも通りの雰囲気で番組が進行していき「この感じがいい」「いつも通りだ」などの言葉が飛び交った。

 予定では3品作るはずだったが、収録が盛り上がり、2品に。タモリは「タモリ倶楽部、全部収録を大爆笑のうちに終了」と笑いながら「予定としては、ここでホロリとするようなあいさつが入るんですが、台無し(笑)。40年間、本当にありがとうございました。みなさま方の支持のおかげで、ここまでくることができました。感謝しています。お疲れ様でした」とあいさつした。

 最後は、オフショットが公開され、テロップでは「DEAR SOPHISTICATED PEOPLE,THANK YOU FOR 40 GREAT YEARS.」との感謝が改めて伝えられた。

 終了にあたって、同局は「テレビ朝日は、放送開始から40年という節目を迎えた『タモリ倶楽部』に関して、番組としての役割は十分に果たしたということで、総合的に判断し3月末をもって終了することにいたしました。タモリさんはもちろん、すべての出演者・関係者の皆様、そしてなにより長きにわたり『タモリ倶楽部』を応援してくださった視聴者の皆様に心から感謝申し上げます」と伝えていた。

 4月からの後番組では『出川一茂ホラン☆フシギの会』が放送される。

タモリ (C)ORICON NewS inc.

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事