【秋田犬】雪、大好き、ワンだふる!

【秋田犬】雪、大好き、ワンだふる!

【秋田犬】雪、大好き、ワンだふる!

秋田犬(あきたいぬ)は、秋田県原産の日本犬の一種。国の天然記念物に指定されている。日本犬種のうち唯一の大型種である。 日本犬の最北系、中北系、南方系の3種のうち、秋田犬は最北系に属する大型である。もとは「大館(おおだていぬ)」と呼ばれていたが、1937年(昭和6年)7月に国の天然記念物に指定
31キロバイト (4,436 語) – 2021年8月29日 (日) 10:27

秋田犬の特徴のひとつに、飼い主以外にあまりなつかない性格が挙げられます。


海外ではワンオーナードッグと呼ばれているんです。

ただ秋田犬は、異常に雪が好きなのです。

 雪の中、お散歩から帰りたくないワンコの動かない様子が動画でTwitterに投稿され話題になっています。かわいいけど飼い主さんが寒い……!

【画像:絶対帰りたくない秋田犬】

 吹雪の中で座りこんじゃったワンコ秋田犬の「津軽 秀丸(つがる ひでまる)」(通称:まる)くん。3歳の男の子です。まるくんは、暑いのは嫌いですが、寒いのは大好き! 雪の中でもずんずんお散歩に出掛けてしまいます。そして案の定、帰宅を拒否。まだまだお散歩していたいまるくんです。

 座りこんでしまったまるくん、飼い主さんがリードを引っ張っても断固として動きません。厚く積もった雪の上、さらに吹雪という状況ですが、むしろそれが良いとばかりの帰宅拒絶っぷり。

 飼い主さんが強くリードを引っ張り前足が一歩進むものの、さらに力んでしまうまるくん。後ろに広がる景色は白く覆われ、非常に寒いことが画面からも伝わってきます。モフモフに覆われたまるくんはまだ余裕があるようですが、飼い主さんはそろそろ限界かも……。

 リプライ欄や引用リツイートでは「雪の申し子」「かわいすぎる」「最高」といった声が寄せられました。まるくんの「ぐぬぬ」と踏ん張る表情は、とってもかわいいものですが、飼い主さんのためにもおうちに帰ってもらわないと困っちゃいますね。 

 まるくんは雪吹きすさぶ中でもおおはしゃぎしてしまうワンコ。冬のこの時期は、そんなまるくんの雪とたわむれる様子がたくさん見られます。もちろん雪がなくてもお散歩大好きなまるくん、いつもご機嫌でお散歩している姿は癒やされるばかりです。

 そんなまるくんの日々の様子は飼い主さんのTwitterアカウント秋田犬のまる」で見ることができますよ。

画像提供:秋田犬のまる(@tsugaruhidemaru)さん

吹雪の中の帰宅拒否

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事