今日3月20日は『LPレコードの日』

今日3月20日は『LPレコードの日』

今日3月20日は『LPレコードの日』

アルバム (レコードアルバムからのリダイレクト)
LPレコード(33回転盤、ビニール盤)が生産された。LPは長時間再生 (Long Play) アクロニム(頭字語)であり、その「長い」収録時間は、それまでアルバムうちかなりものを丸ごと入れることができた。従来レコードアルバムを1枚LPにしたものや、新しく発売された複数曲収録LPも、アルバムと呼ばれた。…
19キロバイト (2,690 語) – 2022年10月29日 (土) 11:38
1951年(昭和26年)3月20日、日本初のLPレコードがレコード会社の日本コロムビア株式会社から「長時間レコード」の名前で発売された。

この日とは別に、11月3日が日本レコード協会により制定された「レコードの日」となっている。

「レコードの日」の日付は、「レコードは文化財」という考えから「文化の日」に由来している。

◆ LPレコードについて◇ 
LPレコードは、毎分約33回転(33 1/3rpm)、標準は直径12インチ(30cm)で収録時間は30分である。
直径10インチ(25cm)のものもある。それまでの材質がシェラック(樹脂)のSP盤(Standard Play)に対し、素材がポリ塩化ビニールとなったことで、丈夫で薄く軽くなり高密度で長時間の録音が可能になった。 
長時間の再生できるので、LP盤(Long Play)と呼ばれる。
また、在来レコードより音溝(グルーヴ)が細いことからマイクログルーヴ(microgroove)、回転数から33回転盤とも呼ばれる。
長時間の記録できることから、クラシック曲の収録やアルバムとして使用された。 
世界で初めてLPレコードの量産・商品化に成功したのはアメリカのコロムビア・レコード社で、1948年(昭和23年)に世界初のLPレコードが発売された。
アメリカやイギリス、日本など各国のレコード会社もこれに続き、LPレコードは普及が進み、遂には世界のアナログ盤の標準媒体の1つとなった。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事