『銀河鉄道999・メーテル』のモデルとなったドイツ人女優とは?

『銀河鉄道999・メーテル』のモデルとなったドイツ人女優とは?

『銀河鉄道999・メーテル』のモデルとなったドイツ人女優とは?

メーテルのモデルとなったドイツ人女優とは…主演映画何度も見るほどほれ込んだ松本零士さん憧れの女性
…「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」で知られる漫画家の松本零士(まつもと・れいじ、本名・晟=あきら)さんが13日午前11時、急性心不全のため都内の病…
(出典:スポーツ報知)

🤔メーテルのモデルとなったドイツ人女優とは…?
松本零士さんには生涯憧れた女性が2人いた。
1人は幕末に来日したドイツの医師・博学者シーボルトの孫娘・楠本高子。
もう1人はドイツ人女優・マリアンヌ・ホルトさん(94年死去)。
このホルトさんは、「999」に登場するメーテルのモデルと言われる。ホルトさんが主演した独仏合作映画「わが青春のマリアンヌ」(55年)は何度も見るほど大好きな作品だった。 
松本さんを40年以上担当した東映アニメーション元常務取締役で現在は顧問を務める清水慎治さん(70)は、「わが青春のマリアンヌ」のロケ地となった南ドイツを訪れた時のことを明かす。
「本当に、うれしそうにしてましたね。自分でお城の写真を撮影して、部屋に飾ってありました」 清水さんによると、松本さんの創作活動は夜が中心で、朝は弱かった。午前中の待ち合わせはたいてい遅刻。そのため、スケジュール管理も大変だったという。
日程の調整をして「分かった」と言っても、次の日には忘れていることも。
ある時、ダブルブッキングをしてしまい、九州に行く予定だった松本さんが北海道に行き、代わりに清水さんが九州へ行ったこともある。
「お客さんは松本さんが来ると思っていて…、私が来たら、帰ってしまいました」 2019年11月、松本さんがイタリア・トリノで倒れた時は、清水さんも滞在を延長して付き添った。
「独特の感性」に振り回されたこともあったが、2人には仕事を超えた信頼関係があった。「少年が大人になったような方。
鉄道と宇宙を壮大なスケールで描いて、国内外で多くの人の心を捉えたのでしょう」
   (久保 阿礼)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事