【なぜ?】古舘伊知郎さんの「ある番組」の事情に様々な憶測が飛び交う事態に

NO IMAGE

【なぜ?】古舘伊知郎さんの「ある番組」の事情に様々な憶測が飛び交う事態に

古舘󠄁 伊知郎(ふるたち いちろう、1954年12月7日 – )は、日本のフリーアナウンサー、司会者、YouTuber、立教大学客員教授。 元テレビ朝日アナウンサー。フリー転身後はニュースキャスターも務めた。古舘󠄁プロジェクト所属。 生い立ち、教育 浜野繊維工業で管理職をしていた(後に社長となった)古舘󠄁順太郎と、安也子(旧姓…
97キロバイト (11,779 語) – 2022年11月15日 (火) 05:26
何かあるんですかね~

1 朝一から閉店までφ ★ :2022/11/09(水) 12:27:23.47 ID:sUIT6SA69.net

1日前NEW

10月中旬、午後6時ごろ、スタッフらしき人物に出迎えられ、JR品川駅の改札口に姿を現したのは、古舘伊知郎(67)だ。この日は、名古屋にあるCBCテレビの『ゴゴスマ』(TBS系)に出演した帰りだったのだろう、少しお疲れの様子で送迎車に乗り込んだ。

2016年3月31日をもって『報道ステーション』(テレビ朝日系)を降板してからというもの、多くのバラエティ番組に出演し、俳優にも挑戦したりとマルチに活躍している古舘。報道系といえば、『ゴゴスマ』のご意見番としてすっかり定着した感がある。だが…。

「本人は、正直、今の立ち位置には満足していないようなのです。自身のYouTubeチャンネルでも、ニュース番組のキャスター復帰を諦めていないと語っています。しかし、なかなか呼ばれないと嘆いていました」(スポーツ紙記者)

ちょうど1年前、ニッポン放送『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』にゲスト出演した際も、

「報道番組も週1回くらいやりたいと身勝手な思いはいまだに正直あるんですけど、不思議にというか当たり前かもしれないけど、お呼びがかからない」

「『報道ステーション』で完全燃焼しちゃったのかな」

と、寂しそうに語っていた。実際のところ、報道番組関係者は古舘の存在をどう感じているのだろう。

「多くの視聴者にとって『報ステ』を12年間やってきた古舘さんは報ステのイメージも強いですし、古舘さん自身のキャラクターも濃い。新しい番組のMCに起用したとしても、視聴者にとっては既視感が強くなってしまう。制作側はやはり既視感のない、若手のフリーアナウンサーやタレントをキャスターに招きたいのです。新番組と共に成長していくキャラクターが好まれるんです。

テレビ離れが顕著な若者層に報道番組を観てもらうためには、古舘さんでは正直、難しい。未熟なキャスターをフォローできる重鎮コメンテーターという立ち位置が一番合っていると思います」(民放報道番組ディレクター)

1時間喋り倒してもまだ喋り足りない、あの古舘節をもう一度聞きたい気もするが、ご意見番として、長く活躍していただくのがよろしいようだ。

https://friday.kodansha.co.jp/article/273852

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

オールジャンルカテゴリの最新記事