【芸能】オリラジ中田、妻・福田萌の言葉にガッカリ 10年間の努力も「他人の気持ちを読み取るのが苦手」

【芸能】オリラジ中田、妻・福田萌の言葉にガッカリ 10年間の努力も「他人の気持ちを読み取るのが苦手」

【芸能】オリラジ中田、妻・福田萌の言葉にガッカリ 10年間の努力も「他人の気持ちを読み取るのが苦手」

10月26日放送の『あちこちオードリー』(テレビ東京)に、オリエンタルラジオの中田敦彦(40)が初出演した。オードリーオリエンタルラジオは、『笑っていいとも!』の金曜レギュラーとして2011年春まで1年半ほど共演していた時期がある。その後、オードリー若林正恭(44)はMCとして数多くのレギュラー番組を持つようになったが、中田は彼の聞き上手なところと共感力の高さに憧れていると話す。

元来「人の感情を読んだり、自分にブレーキをかけたりするのが苦手」だったという中田敦彦2005年デビューしてまもなく「武勇伝」ネタで大ブレイクしたオリエンタルラジオは、瞬く間に冠番組まで持つようになったものの、多くのレギュラー番組が2009年までに終了する。それから初めてルミネtheよしもとの舞台に立ったり、地方営業にも出るようになった。妻でタレントの福田萌(37)とはこの頃に出会い、2012年6月に結婚している。

ブレイクの華やかさもどん底の苦しみも経験した中田は「売れるには人格が必要」「人に優しくしたい」と思い相方・藤森慎吾(39)とよく話すようになり、先輩との付き合いも断らないようにしたそうだ。その後は紆余曲折を経てテレビの世界とは距離を置いてYouTuberの道を選び、事務所を辞め、2021年3月より家族でシンガポールへ移住した現在、やっと仕事も私生活も落ち着いた―と中田は思えるようになったという。だが今年で結婚10周年を迎え、夫婦でお酒を飲んでいる時にショックな出来事があった。

「(僕は)余裕が無かった頃と、今とでは違うよね」と妻の福田に確認すると、「確かに仕事に対する集中力は凄いよね」と褒めてくれた。しかし「あなたって、こういうところがあるよね」と福田はある症候群の名を口にしたのでネットで調べてみると、特徴として「人の気持ちが分からない」との記述があった。この10年間、自分を変えようと努力して頑張ってきたのだが、一番身近にいる妻からは「性根の部分は変わっていない」と思われていることに中田はガッカリしたそうだ。

福田と結婚する1年ほど前、NHKが中田敦彦を密着取材したことがある。この番組のディレクターは中田の幼なじみで、藤森とコンビを組む前に一緒にお笑いの世界を目指していた時の元・相方である。彼は「自分は芸人を諦めテレビ製作の道を選んだが、友人であることに変わりがない」とずっと思っていたが、中田は「自分に利益があるかどうかが、人付き合いの基本」「密着取材を受けたのは、“NHKディレクター”という肩書きがあったから」カメラの前で言い放ち、ディレクターを唖然とさせていた。落ち込んだ彼に、藤森は「まぁ~ね、それを露骨に出すヤツだからね」と笑って慰めていたものだ。

中田敦彦が今も変わらず「人の感情を読めない」「人の気持ちが分からない」タイプだとしても、相方の藤森慎吾と妻の福田萌はそれも彼の魅力だと受け入れてともに歩んできたのかもしれない。

画像4枚目は『若林正恭 2022年9月28日Instagram「もう10年来の仲になるのか」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト

thumb-12239-1956290-entame

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事