ほんこん、ジャニーズ問題めぐる“後出し”に苦言

NO IMAGE

ほんこん、ジャニーズ問題めぐる“後出し”に苦言

ほんこん

お笑い芸人ほんこんが10日、自身の公式YouTubeチャンネルほんこんのちょっと待て』を更新。ジャニーズ事務所創業者の故ジャニー喜多川氏による性加害問題について言及し「今みんなが叩いてるのがなんか気色悪いなと思う」と述べた。

【動画】「なんでそのときに声出さへんかったのか」

■芸能人らは糾弾

ジャニーズ事務所は7日、都内で会見を開き、ジャニー氏による所属タレントへの性加害を認め、謝罪。会見に出席した東山紀之は「人類史上、最も愚かな事件」などと断罪した。

会見後、ワイドショー番組などで芸能人らもジャニー氏を糾弾しているが、ほんこんは「後出しじゃんけんみたいな感じ」と語る。

関連記事:ジャニーズ事務所、ジャニー喜多川氏以外に「性加害」を行った社員が… 関係者からも怒りの声

■後出しに苦言

この日も、ある番組で批判する芸能人が。

ジャニー氏の性加害の噂について「前から聞いていた」という趣旨の発言をしていたといい「今言うか? と。言えない雰囲気があったというなら、もう言わんほうがいいと思いますけどね」とピシャリ。

事務所の力が弱ってるなっていうのでみんなで叩き出してる」と指摘した上で「今みんなが叩いてるのがなんか気色悪いなと思う」「なんでそのときにみんな声出さへんかったのか。言えば言うほど、自分らがいかに卑怯で卑劣やったか。知ってるって言うなら、あなたも加害者ちゃうんかと」と苦言を呈す。

関連記事:ジャニー喜多川氏、性加害問題でテレビ“NG”の可能性 「おぞましすぎ」ファンも失望

■絶賛の声に納得いかず

番組放送後、SNS上では「ズバズバ言ってくれて好き」と、その芸能人を絶賛する声が上がっていたそう。

しかし、ほんこんは「いやいや、そうじゃないでしょと。あんた知ってたんやったら、なぜそのときに立ち向かってあげへんかったん?」と持ち上げられていることに納得がいかない様子だった。

関連記事:ひろゆき氏、ジャニーズの今後の行方を推察 所属タレントの「テレビ露出への影響」は…

■「なんでそのときに声出さへんかったのか」

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、ジャニーズの今後の行方を推察 所属タレントの「テレビ露出への影響」は…

(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり

ほんこん、ジャニーズ問題めぐる“後出し”に苦言 「叩いてるの気色悪い」

(出典 news.nicovideo.jp)

後出し批判によって問題の本質が埋もれてしまうこともあります。ジャニーズ問題においても、どうすれば解決に近づけるのかを考えるべきです。ただ批判しているだけでは何も変わらないので、建設的な議論をしていければと思います。

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事