「舞いあがれ!」福原遥その爽やかな笑顔とは裏腹に、ドラマ顔負けの逆境を乗り越えてきたという彼女の人生とは?

「舞いあがれ!」福原遥その爽やかな笑顔とは裏腹に、ドラマ顔負けの逆境を乗り越えてきたという彼女の人生とは?

「舞いあがれ!」福原遥その爽やかな笑顔とは裏腹に、ドラマ顔負けの逆境を乗り越えてきたという彼女の人生とは?

「舞いあがれ!」福原遥の逆境人生 アパートを転々とする日々、地元住民は「活発でかわいかった」と絶賛
 今月3日にスタートしたNHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」で、ヒロインを演じるのが福原遥(24)だ。その爽やかな笑顔とは裏腹に、ドラマ顔負けの逆…
(出典:デイリー新潮)

   🛩舞いあがれ!

ヒロインを演じるのが福原遥。

🤔その爽やかな笑顔とは裏腹に、ドラマ顔負けの逆境を乗り越えてきたという彼女の人生とは?
福原演じる主人公の「岩倉舞」は、祖母の住む長崎・五島列島で見た広い空に憧れて、狭き門といわれる女性パイロットを目指す。
彼女自身、朝ドラオーディション4回目の挑戦で、約2500人の中から選ばれたと聞けば、そこに懸ける思いもひとしおだろう。
✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈
埼玉県出身の彼女は、両親と弟の4人家族。
地元の小学校に入学後、しばらくはさいたま市内にある団地で暮らしていた。
「団地の子たちは小学校に入る前から遥ちゃんと友達になろうと、みんなで仲良くしていたんですよ」
そう振り返るのは、幼少期の福原を知る地元住民。
「当時から活発で、かわいかったけれどお高くとまるような子ではなく、友達の輪の中にも自然と溶け込めるタイプでしたね。
4歳から始めたという芸能のお仕事に力を入れていて、いろいろなオーディションを受けては、時折CMで見かけることがあって近所で評判でした。
ご両親ともに美男美女で、色が白くてお奇麗なお母様が熱心に応援していたのを覚えていますけどね。
たしか遥ちゃんが低学年の頃、団地から越していってしまったんです」
「陰ながら応援して…」
親類縁者を頼り、県内各地のアパートなどを転々とする生活を送っていたというが、一体何があったのか。
福原の知人に聞くと、
「ちょうど彼女が小学校に入ってテレビでよく顔を見るようになった頃、ご両親が別れてしまったようでね。
彼女は母親に引き取られたけど、本名で芸能界デビューをしていたこともあってか、父親に『福原』という名字をそのまま使わせてほしいと頼んだそうだよ」
彼女の名が世間に広く知れ渡ったのは、2009年に放送された子供向け料理番組「クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!」(Eテレ)がきっかけ。
主人公の「まいんちゃん」役を務め、同世代のみならず親世代のハートをがっちりつかんで頭角を現したのだ。
離婚した父も出演番組を欠かさず録画
山口百恵や原田知世らが輩出したことで知られる都内の日出高校(現・目黒日大高)を卒業後も、彼女は芸能界で活躍の幅を広げていく。
「しばらくテレビで見ない時期もあったから、朝ドラの主人公が決まったと聞いて本当に頑張ったんだなと思いました。
離れて暮らすお父さんやおばあちゃんも陰ながら応援していて、遥ちゃんの出演番組は全て録画しているとか。出演の一報を聞いた日は、おすしをとって喜んだそうだよ」(同)
改めて福原の所属事務所・研音に尋ねると、
「プライベートに関することなので、回答を差し控えさせていただきます」
苦労の末につかんだ大役で、彼女はどんな家族の姿を演じてみせてくれるのか。
✜「週刊新潮」2022年10月20日号 掲載

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事