ソウルフード『広島の備後府中焼き』

ソウルフード『広島の備後府中焼き』

ソウルフード『広島の備後府中焼き』

👉「備後府中焼き」は、広島県府中市で古くから地元民に愛されている「ご当地お好み焼き」のひとつ。

生地・キャベツ・麺などを重ね焼きにする作り方は広島お好み焼きと同じですが、大きな特徴は、牛ミンチ肉(ひき肉)を使うこと。

【おたふくソース】と【カープソース】を独自にブレンドしたオリジナルソースとの相性も良く、豊かな甘みを感じます。

💯 麺のボリュームも、十分な満足感!

府中焼き(ふちゅうやき)は、広島県府中市を中心とする地域で食されているお好み焼きの一種である。 豚バラ肉の代わりにミンチ肉や細切れ肉を入れたお好み焼きで、コテで押さえ付けてカリカリに焼かれる。府中市の家庭でおやつとして作られてきた。府中商工会議所は町おこしとして「備後府中焼き
2キロバイト (226 語) – 2020年11月25日 (水) 07:15
府中焼き、広島焼きとは違う!
備後府中焼きの特徴とは?
広島お好み焼きの進化形、カリッカリなクリスピー食感がクセになる「府中焼き」
🤔備後府中焼きってどんなお好み焼き?
広島県民のソウルフードといえば「お好み焼き」です。
しかし、一言にお好み焼きと言えど、県内各地で独自の進化をとげた「ご当地お好み焼き」があることをご存知ですか? 
「備後府中焼き」は、広島県府中市で昔から愛されてきたご当地お好み焼きです。
広島お好み焼きと、生地・キャベツ・麺・卵を重ねていく「重ね焼き」であることは同じですが、備後府中焼きは豚ばら肉ではなく「ミンチ肉(ひき肉)」を使うのが大きな特徴。
ミンチ肉の脂が熱せられた鉄板にジュワッと広がり、麺がパリッと揚げ焼き状態になることで、カリカリなクリスピー食感になるのが最大の魅力です!
広島お好み焼きでは定番のモヤシを入れないため、水分が少なくさらにサクサクな食感が味わえます。
今夜はお好み焼きにしょうかな?

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事