「えっ!昭和の人ってまだ現役なんですか??!」 Z世代の研修医がナースステーションで放った言葉に「禁句を口走ってしまったか」

NO IMAGE

「えっ!昭和の人ってまだ現役なんですか??!」 Z世代の研修医がナースステーションで放った言葉に「禁句を口走ってしまったか」

 仕事中にうっかり言ってしまった言葉で、焦ることは少なくありません。そんな事例をご紹介する企画「お仕事楽しい」。今回はDoctor Zhivagoさんと同じ病院で働く研修医が言った、職場での未来が心配になる言葉です。

【その他の画像】

●それ以上言っちゃダメ!

・・・・・

Z世代の研修医が『えっ!昭和の人ってまだ現役なんですか??!』とナースステーションで口走ってしまい全看護師が彼の方を振り向いててとてもこわかった。彼の行く末が心配である。

(Doctor Zhivagoさんのツイートより)

・・・・・

 いつのまにやら令和4年の夏。つまり元号が変わって、もう丸4年にもなります。月日が経過するのは早いですね。

 そう考えると、もはや平成はすっかり過去の時代。何しろ2023年には、2000年まれの人が大学を卒業して働き始めるのです。平成でさえこうなのですから、その前となれば、文字通り「昭和は遠くなりにけり」と言えますね。

 とはいえ、そういった事を職場で口にするのはおすすめできません。ましてや、平成前に社会に出た大ベテランの多そうなナースステーションで「えっ! 昭和の人ってまだ現役なんですか?」と口走るのは……!

 このいろいろと恐ろしい光景に、ツイートを見た人からは「35歳はまだ昭和産まれなんだよなぁ」「昭和は長いですからね」などのコメントに加え、「禁句を口走ってしまったか」などと、研修医を心配する声もありました。

 ただし、この研修医さんは今も医局で元気に働いているそうです。良かった良かった……。

(イラスト:かるーめ)

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事